ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

爆音・強波動!水面攻略バジングワーム!ティムコの新ルアー「バジンググラブ 3.5″」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ティムコ公式バジンググラブ3.5″詳細ページ

2021年に登場するティムコの新作ルアー、「バジンググラブ 3.5″」

クロー系の見た目ですが、その性能は爆音・強波動を引き起こす水面攻略のバジングワームになります。

音と波動感を徹底追及した水面攻略ワーム!

出典:ティムコ公式Twitter詳細ページ

このバジンググラブ3.5″のこだわりポイントは音と波動!

そのアピール力・迫力はバズベイトに匹敵します!

波風にも負けない引き波と快音を演出することで、あらゆる状況にも対応が可能です。

そして、濁ったシチュエーションでも音と波動でしっかりバスを引きつけてくれる強さも兼ね備えています。

バジンググラブ3.5″の表層アクション

バズベイトとの使い分け

バズベイト並みのアピール力を持つのであれば、バズベイトでよくない?なんて思っていませんか?

このバジンググラブ3.5″をはじめとする、グラビンバズと呼ばれる表層ワームテクニックですが、バズベイトにはない大きな強みがあります。

それは浮きゴミ等に強く、様々なシチュエーションで使用できるところ。

枯葉や木の枝など浮きゴミが多いフィールドやカバー奥などに投げ込めるのもグラビンバズならではの強み。

このバジンググラブ3.5″も同様で、ボディは13gと程よい重量感でカバー奥へのスキッピング性能も抜群!

飛距離も十分に備えているので、広範囲を狙えるのも大きなポイントです。

先端の形状は細く仕上げ、障害物に対するすり抜けの良さを重視した設計になっているので、浮きゴミやストラクチャーをかわしつつ、アピールが可能となっています!

まるでポッパーのような音を演出するアームパーツ

そしてバジンググラブ 3.5″の注目ポイントはこのアームパーツ。

幾度にもアームの長さやハンドパーツの大きさの調整を繰り返し、ワーム素材の特性と水に絡ませるバランスがマッチした設計になっています。

アームパーツで水面をたたいて音と波動を発生させるのですが、この音の質が従来のグラビンバズとは一味違います!

音の質で言えば、従来のバシャバシャと水しぶきを上げるタイプではなく、ポッパーのカップから扇状に水を飛ばす「ボコッ」っという音に近い響きになります。

ポッパーを使用したことがある方ならイメージしやすいことでしょう。

あの魚を寄せる絶妙な音と波動のコンビネーションがこのバジンググラブ 3.5″から発生させられるのです。

単発でのアクションはもちろん、ハイピッチに動かせば「ゴボゴボ」っと音を増幅させてバスを引き付けるアピールが可能となっています。

カラーラインナップ

ソリッドブラック

ウマシオテナガ

イキイキミミズ

グリパン/WM

エレクトリックシャッド

ゴーストシラウオ

グリパンシャートFL

BKベリーサファイア

スペック

Length: 90mm

Weight: 13g

5匹入り

発売は7月予定。

ティムコ公式バジンググラブ 3.5″詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。