ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ティムコの注目新ルアー!】スローフォール&ピリピリアクションで誘う「バイブラシュリンプ 5”」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、心待ちにしていた釣りフェスティバル、各メーカーから新製品が多く発表されました。

今回紹介するのはティムコの「バイブラシュリンプ 5”」。

すでにティムコ公式Twitterなどでアクションやテスト釣行の様子が公開され、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

出典:ティムコ公式バイブラシュリンプ 5″詳細ページ

エビのようなアームパーツが取り付いたスティックベイトタイプのソフトルアー。

アームパーツが取り付いたことで今までのスティックベイトでは出しえなかったフォールでの誘いが可能になっています!

フォール中でもピリピリアクションスティックベイト

バイブラシュリンプ 5″の最大のポイントはアームパーツ!

トゥイッチの際のダートやズル引き、止めたときにピリピリっとアームが細かく動いてくれます。

特にアクションを止めたときなどバスがルアーを見る重要なタイミングでも、しっかりアームパーツが微振動してくれるので見切られにくく、より自然なアクションを演出します。

微振動の様子はこちら!

上下でマテリアルを別に設計

腕が取り付けられているワーム上部は塩無しマテリアル、下部は塩入りマテリアルの設計になっています。

上部を塩なしにすることでプリっとした質感にしながら腕のアクションを増幅させ、フックを刺した時の安定感が良くする効果があります。

フック不意に針先が出てしまうトラブルを防ぎつつも、フッキングは抜群の性能になっています。

下部は塩入りにすることでウエイトが増し、飛距離や安定した動きを生み出す構造となっています。

塩の量を調整した絶妙なスローフォール

バイブラシュリンプ 5″は全体の塩の量も少なめに設定したことで絶妙なスピードのスローフォールすることが可能です。

このゆっくりとしたフォールはまるでエビがボトムに向かうようなナチュラルさを演出し、アームパーツが連動して動くことでホバリングのような波動を発生させます。

ゆっくり落ちつつ、しっかり動く性能こそ、このバイブラシュリンプ 5″の最大の武器といえるでしょう。

全長も125mmでウエイトも確保されているため、ベイトタックルで使う虫型のイメージになるとのこと。

なお発売に関しては2021年6月ごろの予定。

ティムコの新製品情報はこちら

【70mmの全駆動型多連結ジョイントルアー】ティムコ・ヘカート7の詳細スペックが明らかに

注目のティムコのジョイントベイト!「MB-1カスタム175F」のアクションの様子が公開中!

カラーラインナップ

ソリッドブラック

ウマシオテナガ

イキイキミミズ

グリパン/WM

エレクトリックシャッド

マディヌマエビ

ゴーストシラウオ

グリパンシャートFL

ティムコ公式バイブラシュリンプ 5″詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。