ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【活性に応じたルアー選びを】杉山代悟イチオシ!「メバリング」のルアーローテーション術とは?

連載:ジャッカルソルト
寄稿:杉山 代悟

皆さん、明けましておめでとうございます! 杉山代悟です。

最近凄く寒い日が続いていますね…。爆風で中々釣りに行ける日も少ないですが、合間を縫って遊べる冬のターゲットと言えば「メバル」ではないでしょうか。

今回はそんな冬の旬の釣り、「メバリング」をするにあたっての自分なりのルアーローテ法について紹介していこうと思います!

杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール

1994年7月生まれの若きエース。エリアトラウト界で知らない人はいないエキスパートアングラー。 8歳からエリアトラウトの釣りをはじめ、トーナメントに参戦したのは10歳の頃。 トラウトキング選手権の覇者に与えられるマイスターの称号を過去2回獲得、現在も上位に入賞し続けているスゴ腕アングラー。 そんなエリアトラウトでの活躍に加えて、最近はソルトウォーターの世界も満喫中! 実は静岡の海育ちで実は生粋のソルトアングラーでライトゲームからオフショアのビッグゲームもこなす。 趣味は筋トレで週4でジムに通うほどのマニアだ

 

メバリングをするならナイトゲームが釣りやすくてオススメ!

メインシーズンが冬となるメバルですが、アジングと同じように小さな漁港でも楽しめる良いターゲット。

昼間は影となる漁港の船の下やフロート、海藻に隠れて夜になると活動を始め、餌を捕食し始めます。

昼間も釣り方や場所を特定できれば良い釣りが成立しますが、簡単に釣りたいならナイトゲームがオススメ。

 

ナイトゲームで活性が高い場合に効果的なルアーとは?

釣り方も様々で、ジグヘッドを使用したワームの釣りから、「ジェリーサーディーン(54/55 シャッドテール)」のような水面系スイムベイト、ナノシリーズ(メタル系)など色々。

 

左:ジェリーサーディーン54 右:ジェリーサーディーン55シャッドテール

 

左:ナノバイブ 右:ナノドロップ

 

イメージ的に、夕方や活性の高いメバルを釣る時はメタル系。

特に漁港の出口や潮通しの良いエリアは、「ナノバイブ」の横の動き、漁港内の塩が緩いところは「ナノドロップ」が有効。

 

ナノバイブ

ジャッカル公式「ナノバイブ」詳細ページはこちら

 

ナノドロップ

ジャッカル公式「ナノドロップ」詳細ページはこちら

 

動かし方はただ巻くだけというよりは、落とす動作を入れるリフト&フォールが有効。

また、暗くなったタイミングで、常夜灯がある場合は足元の明かりの明暗を「ジェリーサーディーン(54/55 シャッドテール)」でゆっくり水面をただ巻きしてくると水面を割ってバイトしてくるのが見えます。

「ジェリーサーディーン」には、「ジェリーサーディーン54」と「ジェリーサーディーン55シャッドテール」の2種類が揃っていますが、大きな違いはテール部分。

 

ジェリーサーディーン54

ジャッカル公式「ジェリーサーディーン54」詳細ページはこちら

 

ジェリーサーディーン55シャッドテール

ジャッカル公式「ジェリーサーディーン55シャッドテール」詳細ページはこちら

 

アピール力が違うということです。シャッドテールはゆっくり巻くとテールをピリピリ動かすのでアピール力は比較的高め。

逆に、「ジェリーサーディーン54」はいわゆるi字系と言われている、動かないアクション。アピール小さめで、シャッドテールタイプを使ってみてバイトがあるけどフッキングしない場合、または追ってくるけどバイトしないといった時にアプローチしてみるとイイかもしれません。

 

活性が低い場合に有効! ジグヘッドの釣り

最後にジグヘッドワームの釣りについてです。

 

活性が低くて、レンジが深い場合によく使用します。ジグヘッドの重さによってですが、ゆっくり深いレンジを探れるのがジグヘッドの利点です。

水面にベイトが見えない場合やメバルのボイルが見えない場合、1g前後のジグヘッドに「タイドカーリー」や「タイドビート」をセットして、カウントを刻みながらレンジを探ると当たるレンジが見つかると思います。

 

タイドビート

ジャッカル公式「タイドビート」詳細ページはこちら

 

タイドカーリー

ジャッカル公式「タイドカーリー」詳細ページはこちら

水深が深い場合はジグヘッドを重たくしたり、逆に更にゆっくり見せたい場合は軽い1g以下のジグヘッドにチェンジしてゆっくり巻くだけです。

メバルはどこの漁港にも居て良く引いて食べても美味しく、とても手軽に楽しめるターゲット。是非メバルゲーム楽しんでください!

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!