ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ラーテル77MH】ブラックライオンの次世代オカッパリエギングロッド「ラーテル77」のパワーアップモデルがついに登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

次世代のエギングロッドとして登場以来、人気を集めているのが、ブラックライオンの「ラーテル77」。

ブラックライオン公式ラーテル詳細ページはこちら

【BLACKLION ラーテル77】釣れにくくなってきているイカを獲るための噂の新感覚!次世代オカッパリエギングロッドを徹底解剖

ラーテル77は、BLACKLIONが発案した竿先にカーボンソリッドを組み込むという独自の設計から生まれた究極感度が特長の次世代エギングロッド。

そんなラーテルに新しい仲間がいよいよ登場! それは…。

ラーテル77MH【ブラックライオン】

2021年2月登場

ラーテル77の持つ究極の感度、「エギを柔らかく動かす」能力ははそのままに、更にロッドのパワーをアップさせたラーテルMHがついに登場。

ラーテル77の推奨エギウエイトが17~20gであるのに対して、ラ―テル77MHでは3.5号・20gオーバー、20~25gのエギでの究極感度を目指して開発されています。

ブラックライオン公式ラーテル77MH詳細ページはこちら

ガイドは全てトルザイトリング。
穂先に向け小径ガイドを配置することで、振り抜けの良さ・感度の良さを実現。
曲るブランクスで、曲りに対して自然なシングルガイドが選択されています。

Length EGI
(号)
Line
(PE)
Section 先径
(mm)
元径
(mm)
自重
(g)
仕舞寸法
(mm)
価格 Production
7.7ft 3.0〜3.5 0.6〜1 2pc 1.0 10.6 88 1.195 税別48,900円 MADE in JAPAN

なお元々、ラーテル77も汎用性がとても高いロッドで、重量級のエギも快適に操作できるモデルですが、このラーテル77MHと使い分けることで、さらなる高感度なエギングが可能に!!

 

このラーテル77MHの詳細について開発者である山本康平さんが動画で解説

出典:YouTubeチャンネル「BLACKLION」

 

開発者コメントbyブラックライオン山本康平

ラーテル77MHを製作し始めて圧倒的に苦戦したのが感度でした。
ただパワーアップさせてしまうと、ラーテル77独特の究極感度がかき消され固いものに当たったものしか分かりにくくなりどこにでもある固めの竿になってしまいました。
それではBLACKLIONらしさも無くなるので、僕自身はこの壁に挑戦して、ようやく完成する事が出来ました


77MHはブランクスのパワーアップをしながら、ラーテル77究極感度の固いもの〜柔らかいもの、水流などを確実に捉える事
言葉にすれば簡単ですが、実際これをロッドという形にするのは物理的には難しい
でもようやくBLACKLIONらしさ満載のラーテル77MHがようやく完成しました!これぞ遊びを究極に楽しむために

出典:ブラックライオン公式インスタグラム

山本康平( Kohei Yamamoto) プロフィール

楽しい釣りを提供し続ける釣具メーカー『BLACK LION』で開発営業を担当。その傍ら、和歌山県田辺市『South Current』で船長として舵を握る。現場に一番近いところにいるため、海上で自身が納得したものしか世に出さないというこだわりのモノ創りの魂を発揮する。平成2年12月生まれ。高知県宿毛市出身、和歌山県田辺市在住。JLA  (ジャパンルアーアングラーズ) 所属。

 

ラーテル77MHを選択する際のポイント
ラーテル77とラーテル77MHの使い分けについて
byブラックライオン山本康平

○風が強い日は77MH!
年中通して、エギングには風がつきもの。そんな日にはラーテル77MHの出番です。
風がある時は、ライナーキャスト&飛んで行くスピード、が安定した飛距離を引き出すコツとなります。
77MHは反発力がアップしているために、安定した飛距離を安易に出しやすいのでおすすめです。
更に、77MHは20g〜25gほどのエギを視野に入れているために、風が強い日は20g少し超えた飛距離が出やすいエギであればより安定した飛距離を出しやすくなります。

 ○潮場、DEEPポイントには77MHが釣りをしやすいです
潮が流れていたり、いきなり10mや20mのDEEPポイントでは抵抗や水圧がかかり、アングラーが感じる抵抗感は普段より多くなります。
そんな場面では、77MHの出番です!
以前のラーテル77よりパワーアップしているためアングラーの抵抗感を楽に展開してくれます。
もちろんDEEPでのダートをさせる場面でもパワーアップしているのでオススメ!

1日エギングを楽しむ日には体力消耗を考慮して77MHを使用。
しかし、潮場やDEEPポイントでも19gほどのエギを使用した方が釣れそうな場面ではラーテル77で釣りを行う方がオススメとなります。
適材適所でラーテル77、ラーテル77MHを使い分ける事で様々な場面で次世代を発揮する事により皆様のエギングライフをサポート出来る様になりました。

出典:ブラックライオン公式インスタグラム

というわけで、注目のラーテル77MHをご紹介しました。冬のモンスター、春イカ、晩秋のサイズアップなどで現場投入してみたいですね!

ブラックライオン(BLACK LION )

和歌山県田辺市を拠点とするSWルアーメーカー。 エギングやティップランでアオリイカををターゲットとし、フィールドでの実釣を積み重ねたアイテムづくりを心がけた開発を展開。 またイカメタルゲームでのケンサキ(マイカ)釣りやタイラバで狙う真鯛釣りに関するアイテムなども輩出中!