ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「静」のアクションでスレたアオリイカを抱かせる!ラグゼのエギ「エヴォリッジデッドフォール」

出典:ラグゼ公式エヴォリッジデッドフォール詳細ページ

ラグゼから登場したエギ、「エヴォリッジ」

そのエヴォリッジにはオリジナル(ノーマル)、シャロー、デッドフォールモデルがあります。

今回紹介したいのはデッドフォールモデル。そろそろ春イカが気になり始めるころですが、大型ほど意外なほどシビアだったり…。

そんな時の切り札のひとつとして、その名の通り非常に沈下速度がゆっくりなデッドフォールを持っておくのはアリ!

オリジナルのエヴォリッジはイカの捕食スイッチを入れることに特化し、キャストの安定性はもちろん、高い飛距離を持ったエギです。

今回のデッドフォールモデルはそんなオリジナルの良さを継承しつつも、より誘いやすくスローにフォールする性能になっています。

低比重の錫シンカー採用したデッドフォール

このエヴォリッジデッドフォールは低比重素材、錫(すず)を採用することで、遠投可能な重量をもたせながらも、フォールスピードを大幅に抑える性能になっています。

シンカーの形状も斧型から水流の抵抗を受けにくい形状へ変化し、ボディもオリジナルから更に流体抵抗の少ないデザインになっています。

これによりキャスタビリティの向上と着水から着底まで安定したフォール姿勢を維持しながら、海藻などの絡みが少ない高いスナッグレスを保つことができます。

エヴォリッジデッドフォールのアクション性能

出典:YouTubeチャンネル「LUXXEMOVIE」

その名の通り、エヴォリッジデッドフォールのポイントはフォールスピードを抑えることでイカに抱かせる間を作りやすいことが挙げられます。

1mをおおよそ6.5秒かけて沈んでいくため、シャローエリア全般で非常に高い効果を発揮します。

イカが好む海藻の多いポイントや藻場、潮が動かないタフコンディションでもオススメです!

前述したように、スローフォールであってもエヴォリッジのオリジナルと同様、抜群の遠投性能を持っているので広範囲を狙うことが可能。

オリジナルがダートして「動」で誘うのに対して、このデッドフォールは「静」の動きで誘うのでそのときのコンディションによって使い分けることができます。

シャクリに対してもあまり激しいアクションにはならないので、春イカのようなピンポイントで狙う際にも非常に有効な性能になっています。

また、ある程度ラインテンションが掛かった状態でも操作できるように設計されているため、ズル引きや2段シャクリなどにも対応しています。

エヴォリッジデッドフォールの実釣解説動画はこちら

エヴォリッジデッドフォールのスペック

# 46 オレンジゴールド 2

# 47 ピンクゴールド 2

# 48 グリーンゴールドアジ

# 49 ダークグリーンアジ

# 50 ブラックアジ

# 51 ダブルレッド

# 52 クリアグローグリーン

# 53 チャリコオレンジ

# 54 チャリコピンク

# 55 ブルーイワシ

# 56 パープルイワシ

# 57 アイキャッチオレンジ

 

サイズ:3.5号

ウエイト:18.0g

希望本体価格:¥1,200+税

ラグゼ公式エヴォリッジデッドフォール詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。