ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

新年明けましておめでとうございます!琵琶湖新春1発目のオススメルアーをご紹介!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

みなさん、新年明けましておめでとうございます!

今年もビッシバシの1年にしちゃいましょうね~!

今年も古参プロガイドとして、プロガイド魂全開でゲストさんをお迎えする所存でございます!

今年もGuide Service MAEDAをよろしくお願いいたします。

今年の琵琶湖はどうなるのでしょうか?ここ3年くらいで急激に進むワカサギレイク化が更に進行するのか、ブルーギルが増えて昔のような琵琶湖へ戻るのか…。

昔の琵琶湖を知っている身としての希望は後者ですが、私の予想では、まぁ昨年同様にワカサギレイク化が進んでしまうのではないかと心配しております。

気候変動による自然の適応のように、私も琵琶湖の変化に順応していかないと…。
ってことで、今年もまたカバースキャットのノーシンカーリグとサカマタシャッドのジグヘッドリグのスイミング、ワカサギベイトなどの表層I字系は流行ると読んでいます。

ただ、ふたを開けてみないと、その時になってみないと分からないのが自然。どうなるのか楽しみでもありますけどね!

さて、みなさんは初釣りへは行かれましたか~?

年末年始の寒波とコロナの影響でまだ釣りへ行ってないって方も多いと思います。

そんな方たちへの新春1発目のオススメルアーは、サーキットバイブハイパーフットボールジグサカマタシャッドのミドストにスライドスイマー250って所ですかね~。私は、

サーキットバイブにはGE-610MRムービングエレメントNewジリオンSV TW 1000XHLモンスターブレイブZの13ポンド。
ハイパーフットボールジグにはHGC-70XF/GPスーパーボーダーRYOGA1016H(SLPworksガイド前田仕様)、モンスターブレイブZの18ポンド、トレーラーにはスイングインパクト。
サカマタシャッドのジグヘッドリグにはHGCS-66LXFバグレイダーイグジストUVF ソルティガセンサー 12ブレイドEX+Si0.8号にリーダーはフィネスブレイブZの9ポンド、ジグヘッドはケイテックとハヤブサを使っています。
スライドスイマー250にはヒュージカスタムH3S-81RFNewタトゥーラ300モンスターブレイブZ25ポンド。

ってタックルでやっています。

この中からみなさんのスタイルに合う釣りを選んでもらえば初バスに近いハズ!

とはいえ厳冬期。やりきる覚悟は必要です!

 

それから忘れてはならないのがマナー問題。

釣り場にゴミを残さないとか深夜早朝は静かにするとか迷惑駐車とか…。

あと、根掛かりしてしまった時には、ラインを手元で切らずにロッドとラインを一直線にして引っ張ったり、ボートの場合には反対側へ行くなどして何とかルアーやワーム、ラインを残さないようにしましょう!

「来た時よりも美しく」を心掛けましょう!

では2021年も良い年にしちゃいましょうね~!