ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

スミスのメバリングトップウォータープラグのど定番「メバペンメバル」に新色

メバル用トップウォータープラグで結構昔からあるスミスの定番「メバペンメバル」にNEWカラーが登場予定とのこと。

「メバペンメバル」に2021年1月に追加予定なのは「GR(グルーヴァー)マッティーフローズ」。

出典:スミス

スミス公式メバペン・メバル詳細ページはこちら

「メバペン」シリーズはソリッド、サスペンド、ネオンプレートを内蔵したネオン、小粒のJrなど種類が豊富で、スミスの代表的なライトゲームプラグ。

その中で「メバペンメバル」は程よいサイズ感(45mm・3g)でウエイトの割に飛距離が出るのが魅力。

使っている方も結構いるかと思うのですが「思ったより飛ぶ」って印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

また動きがイイ。タダ巻きではヌルヌル、スルスルといったS字蛇行、そしてちょっとしたトゥイッチを入れるとキレのあるスライドをします。

水平尾翼がキレある動きを演出してくれるとともに、これが子イカのシルエットにもなって、そのまま子イカを追っているメバルがいる時はどハマりすることもあります。

ただ浮かせて潮流に乗せるドリフトでも超ナチュラルな動きをしてくれて、釣れるメバルトップウォーターの代名詞的存在。

クリア系のカラーが多いメバペンメバルですが、新色が登場したら早速バイトしてみたいと思います!