ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【リアルボディとブレードの融合】SWライトターゲットにメチャ効く!リトルジャックの「ジャスピン」をご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リアルフォルム、リアル系ルアーにこだわったアイテムを手掛けるブランド「リトルジャック」。

ベイトフィッシュやエビなどにソックリな、釣り人の心を揺さぶるワーム&ルアーを多く輩出中!

さて、そんなリトルジャックのルアーの中でも今回は、まもなく旬を迎えるメバリングにも効きそうな少し特殊な形状をしたルアーをご紹介。

 

ジャスピン【リトルジャック】

ありそうでなかった、コンパクト形状のスピンテール「ジャスピン」。

特殊なブレードセッティングとリアルさを融合させた新感覚ルアー。35、50mmの2サイズ展開で対象魚も豊富。アジやメバルなどのライトゲームからシーバスなどの大型魚まで狙って楽しむことができます。

リトルジャック公式「ジャスピン」詳細ページはこちら

 

リアルボディとブレード

最大の魅力はベイトライクなフォルムと後部に備わったブレード。

スピンテールでは珍しいABSソリッドボディーの採用によって、ベイトに近づけたリアルな見た目を実現! ライトターゲットが好むイワシまたはエビ系にピッタリなシルエットに。

また、ブレードはリトルジャックオリジナルブレードを採用。ボディ一体型スイベルが装着されていることでコンパクトなフォルムを実現。

また、スムーズに回転し、アピール力も非常に高くなっております。

ブレードバイトでもしっかりフッキングに持ち込めるように、ブレードと抱き合わせでダブルフックを採用。追尾してきてリア部だけをかじるようなバイトでもシッカリ掛けることができます。

 

様々なアクションに対応

タダ巻きではブレードを回転させながら狙ったレンジをキープ!

リフト&フォールでは、エギがアクションするかのうような角度と、ブレードの回転が混ざって広くアピール。

 

スローリトリーブではボディをふらつかせながらスイミング。無警戒なベイトや弱った姿を演出しているように見えます。

この場合、よりブレードを回転させたい場合は、リアフックを外すと回転がスムーズになるそうですよ!

また、ブレードが回りにくなった時は、スイベルを前後に軽く動かすだけで元のアクションに戻すことができます。

このような多彩なアクションが多くのフィッシュイーターを魅了します。

 

ウエイト設計

外部ウエイトはリフト&フォールの時に安定したアクションを演出。

 

更に腹部にぎっちり詰まった内部ウエイトは、安定した飛距離とバランス、アクションを実現。

 

スペック&カラー

サイズは50mmと35mmの2サイズが展開。

35mmはウエイトが4.2gと非常に軽いためメバルやアジなどを狙ったライトタックルでも十分扱うことが可能。シャローエリアや表層を効率よく探りたい場合に適したアイテムです。

50mmはウエイトも10.2gと若干重め。

シーバスや根魚、チヌといったソルトゲームを代表する魚種を狙うのにぴったりです。

サイズ ウエイト タイプ 本体価格
35mm 4.2g テールスピン 1080円
50mm 10.2g テールスピン 1180円

 

カラーバリエーション

縦ホロリアルイワシ

 

クリアホロイワシ

 

リアルベイト

 

クリアホロシュリンプ

 

クリアホロシラス

 

クリアホロCキャンディー

 

 ナイトグローチャート

出典:リトルジャック公式「ジャスピン」詳細ページ

 

紹介動画も是非チェック!

出典:YouTubeチャンネル「littlejackinfo」

 

これからがシーズンのメバリングにも是非使ってみてくだいね!