ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【穂先は折れても心は折れないで】釣り場でそのまま応急処置!ビギナーも安心の富士工業「リペアキット」

巻きすぎたり、慌ててうっかり踏んでしまったりして、儚く折れる穂先。

ベテランなら”予備でやるか!”なんてまだ余裕を持って対処できるケースもありそうですが、初めて揃えたロッドで初めての釣り、なんて方の心中は想像に難くありません。

これは、100%…とはいかないまでも、こと穂先に関してはあると安心というアイテム。

 

リペアキット

現場でスグに穂先折れを修理できる「リペアキット」。

富士工業公式「リペアキット」詳細ページはこちら

 

ガイドとホットグルーのセット

穂先を修理できると言っても、折れたものを元通りにすることはもちろん不可能。

このリペアキットは「折れた部分から新しいガイドを取り付ける」というあくまで応急処置。とはいえ折れた後、釣りができるできないじゃ大きな違い。ましてや時合中に…なんて考えると、釣り人としてはかなり嬉しいアイテム。

 

サイズ違いのトップガイドが3つ

この応急処置、ガイドのサイズがある程度折れた穂先の径に合わなければ成り立ちません。これはロッドによっても径は異なるし、またどの部分で折れたかによっても異なりますよね。

また、どんなジャンルのロッドかによってもガイドは異なります。

ということで、波止・磯竿用、サビキ竿・海上釣堀竿用、バスロッド用、振り出し投竿・ちょい投竿用の4種類がラインナップ。ガイドのサイズはそれぞれ3パターン入っているという嬉しい配慮。

 

 

取り付け方

取り付け方はカンタン。付属のホットグルーをライターで炙り穂先につける。そして、向きを揃えてガイドをはめる。これだけ。

ちなみにホットグルーは何度でも温めると柔らかくなるので、もたついて固まってしまったり、ガイドの向きがズレたり、家に帰って外したいときはもう一度軽く炙ればOK。

出典:YouTubeチャンネル「FujikogyoCoLtd」

希望小売価格は600円となっています。

ガイド3つとホットグルーがセットでコスパも◎。着いて早々、穂先が折れて帰ることを考えたら…、サイズ違いで3つ・4つと持っていても損はないんじゃないでしょうか。