ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

女性アングラーたちが立ち上げた一般社団法人「女性フィッシング協会」が活動をスタート

大好きな釣りをずっと楽しく出来るように、釣り場を守りたい、釣りの魅力を伝えたい、たくさんの人に楽しんでもらいたい、そんな思いを持つ、女性アングラーの有志たちで構成される団体、「一般社団法人・女性フィッシング協会」が2020年10月27日に発足!

2020年12月1日に協会オフィシャルサイトがオープンとなり活動がスタートしています!

 

一般社団法人・女性フィッシング協会 公式サイトはこちら

 

「一般社団法人女性フィッシング協会」とは、どんな団体なのか? 代表者の方からのメッセージ!

【代表挨拶】
はじめまして。オーガナイザーの京谷紗季(きょうたにさき)と曽我部颯希(そがべ さつき)です。

私たちは元々友人の繋がりはあったものの、当初は釣りには縁がなく、釣りを始めたのは大人になってからでした。今では毎週釣りに行くくらい大好きで、釣りの魅力にハマっています。こんなに大好きになった釣りですが、大人になってから新しく釣りを始めたような私たちから見ると、釣り場の環境や道具には「もっとこうしたらいいのに!」と感じる部分もあります。

大好きな釣りをずっと楽しく出来るように
「釣り場を守りたい”」
「釣りの魅力を伝えたい!」
「たくさんの人に楽しんでもらいたい!」
その思いが強まり、この度『一般社団法人女性フィッシング協会』を発足いたしました。

この協会は、全国で活動する釣りガール公式インフルエンサーの中から有志で集まったメンバーが理事となり構成されています。
北海道支部:渡辺 由利香
東北支部:高橋 美来
関東支部:野村 唯、家田 瞳、伊藤 恵
関西・中部支部:京谷 紗季、曽我部 颯希、樋口 美智子、山本 まり子
中国・四国支部:高橋 真冬
九州支部:岩崎 絵里香、佐々木 智美

インスタグラム等で身に付けた情報収集&発信力を活かし、今釣りを楽しんでいる人たちはもちろんのこと、これから釣りを始めようと思っている方に、釣りの魅力を発信していきます。

今後更なる釣り業界の盛り上がりに少しでも貢献できるよう努めてまいります。何卒宜しくお願いいたします。

出典:一般社団法人女性フィッシング協会 公式サイト

 

 

「一般社団法人女性フィッシング協会」の活動予定内容をご紹介

01 釣り場環境改善活動

自分たちが楽しむだけではなく、新しく釣りを始める人、そして次の世代にも「綺麗で使いやすい釣り場」を残していくために。私たちは釣り場の設備、ゴミ問題といった総合的な環境課題と向き合う必要があると考えます。
全国での定期的な清掃活動を中心に、日々一歩ずつ前に進める取り組みを行っていきます。

 

02釣り体験・イベント開催

「釣りを始めたいけど、どうすれば良いのか分からない…」「あの釣りがしたいけど道具がない…」「釣りイベントには興味はあるけど1人じゃ勇気がない…」
そんなお悩みは、私たちにお任せください!私たちが”釣りを始める窓口”となってご対応します。
経験者はもちろん、初心者を中心にどんな方でも参加しやすい釣りイベントを開催していきます。また少人数向けの釣り体験サービスも展開予定です。

 

03釣りウェア・アイテムの充実

釣りに限らず楽しみ方の一つとして「写真映えする」要素は気持ちが高まります。私服でも着たくなるような、格好良い、可愛いと感じられる釣りウェアの充実を目指します。また釣り具においては女性が使いやすい重さ、サイズ、デザインを考え、既成概念にとらわれず便利なアイテムを形にしていきます。

 

 

なおこれらの活動への協力・企業・団体を一般社団法人「女性フィッシング協会」が現在、募集中!

個人の方からの支援も歓迎とのこと。支援したいという人はこちらの公式問合せフォームより問合せ・連絡してほしいとのこと。

 

一般社団法人・女性フィッシング協会 公式サイトはこちら

 

今後の活動、活躍に期待したいですね!