ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ディスプラウトから新しくボトム系プラグが登場!オンリーワンのアクション!ボトムジョイントミノー「ベルオーガ」

新製品総力特集2021

エリアトラウトのディスプラウトから今期新たにルアーが登場します。

マグナム高田プロ監修の「ベルオーガ」です。

ルアータイプはこれまでにはなかったボトムジョイントミノー。

ボトムでは艶めかしくジョイントが動き、跳ね上げたときにはキレのあるダートアクションを起こす仕上がり。

今回はそんな発売間近、「ベルオーガ」についてご紹介していきます。

引き抵抗が加わり進化した操作感

出典:ディスプラウト公式レポート詳細ページ

ボトムジョイントミノーとあるように、ボトムでの誘い食わせに特化した仕様になっています。

同じくディスプラウトからボトム攻略のプラグとしてDSベビーバイブが出ていますが、引き抵抗感が全く異なる性能です。

テストの段階からかなり高い釣果を出しているベルオーガ

前者のDSベビーバイブは抵抗感が少ないプラグでした。

しかし、ベルオーガは引き抵抗がしっかりとあるため操作感はもちろん水中の地形なども把握しやすく、誰でもボトム攻略がしやすい性能になっています。

加えて自重も4.1gとしっかりあるため強風下でもバイトが伝わるなど、フィールドコンディションにも負けない強さがあります。

ジョイントによる集魚効果も抜群!

ボトムでの操作感に加え、ジョイントによる集魚効果も抜群です!

フロントのジョイントとテールエンドのサイドフィンで艶めかしくトラウトを誘い、跳ね上げのアクションではキレのあるダートアクションで食わせることが可能。

ヘッド部分に設置されたフロントサイドリップはボトムに沿って安定して泳ぐよう設計されているなど、とにかくボトム攻略へのこだわりが詰まったルアーに仕上がっています。

ベルオーガの操作方法・有効アクション

出典:ディスプラウト公式レポート詳細ページ
そうでありながら操作方法は基本的に以前出ていたDSベビーバイブと同様になるとのこと。

リフト&フォールやボトムを跳ねさせるクイックなバンピングアクション、シェイクしながらのリトリーブなど幅広いアクションが可能になっています。

引き抵抗感もしっかりあるので、地形の把握やバイトに対してもレスポンスよく対応できるのがポイントです。

ベルオーガのスペック

全長は49mmにウエイトは4.1g。

カラーは12色展開!ボトム攻略にあわせて専用のベルオーガ用カラーが用意されています。

価格や発売の日程はまだ未定ですが、発売は今季とのことなので楽しみに待ちましょう。

ディスプラウト公式ベルオーガ詳細ページはこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。