ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

メバリングのお供に最適!メジャークラフトのパラワーム「ふぉーる虫」「まっすぐ尾」「ぷりぷり尾」

メジャークラフトのワームに「パラワーム」シリーズがあります。

その中でライトゲーム、特に今回はメバルにもってこいなワーム3種を紹介していきたいと思います。

パラワーム・ふぉーる虫

 

パラワーム・ふぉーる虫はその名の通り、フォール中には12本の小さな手足?が微波動を演出、フラットカットテールの小刻みなアクションと相まって上を意識するメバルやカサゴ、アジなどに効果的なワーム。

1.6インチとサイズは小粒ながら足と薄型のテールでしっかり水をつかんでアピールしてくれるのが特徴。このテールはフォールのみならずリトリーブ中も魅了してくれます。またサイズが比較的小さいことからアミなどのベイトにも対応します。

パラワーム・まっすぐ尾

まっすぐ尾(テール)はピンテールワームで、特にタダ巻きでの絶妙なアピールに向くワーム。

ふぉーる虫と比較すると全体に細かく浅めのリブとなっていて、巻くだけで微波動を出せるのが特徴。また細かなリブがあることでフッキング時にボディが折れ曲がる程よい柔らかさを持っていて、フッキングの妨げにならないのが魅力!

まっすぐ尾は、はじめ1.5インチのみでしたが、現在ではあらゆるライトゲームの先発隊としても使いやすい2インチも登場しています。

サイズも2タイプとなったことでパイロットにも、タフコンでの切り札にも使える選択肢が増えたのはウレしいところ。

ちなみに、ふぉーる虫・まっすぐ尾には「えび風味」のマテリアルが内蔵されていて、より食わせやすくなっています。

パラワーム・ふぉーる虫&まっすぐ尾詳細ページはこちら

パラワーム・ぷりぷり尾

最後は「パラワーム・ぷりぷり尾(テール)」。

カットテールの「ふぉーる虫」、ピンテールの「まっすぐ尾」ときて、シャッドテールの「ぷりぷり尾」です。

存在感のあるシャッドテールは「強波動」を生み、広範囲に強くアピールすることができます。

こうした強波動は、状況にもよりますがブルーバックや回遊してきた大型アジなどの、短い時合で効率的に魚を呼ぶ効果もあります。

また、その高いアピール力をさらに活かすべく、こちらも現在は追加で2インチが登場しており、SS(1.3インチ)、S(1.5インチ)に加え2インチのMのラインナップとなっています。

広範囲にアピールしたい、釣れるサイズが大きい、水面直下での強アピールをしたい、そんな時にぷりぷり尾は有効。

ボディ全体にはこちらも細かなリブが入っており、適度なソフトさがあってフッキングの手助けをしてくれます。

パラワーム・ぷりぷり尾詳細ページはこちら

スローリトリーブに最適なジグヘッド

カットテールのふぉーる虫、ピンテールのまっすぐ尾、シャッドテールのぷりぷり尾とバリエーション豊富にラインナップされていますが、いずれも8本入りで定価370円というコスパも魅力。

カラーラインナップもケイムラ&クリア系、ケイムラ&点発光、ケイムラ&夜光と彩豊か。

分かりやすくて扱いやすい、そしてリーズナブルなパラワーム、チェックしてみてはいかがでしょう!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。