ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ダニエルジャーク】飛び過ぎダニエルを使った超遠投!デカ青物狙いの強烈コノシロパターンを紹介

寄稿:井熊 亮

井熊 亮「駿河の黒豹」( Ryo Ikuma ) プロフィール

Jackson誕生と同じ1980年生まれ。幼少期から学生時代はバスフィッシングに明け暮れ、社会人になりソルトルアーの道へ。関西在住時にはシーバスメインで釣行を重ね現在、Jackson Salt Water Pro Staff 「駿河の黒豹」として静岡にて活動中。

駿河の黒豹、Jackson Salt Water Pro Staff 井熊です!

朝晩の気温も下がり秋も深まってきましたね。
海の中も水温が下がり各地でベイトの接岸の話が良く聞かれ、フィッシュイーターも活発に動き出す時期になってきました。

イワシなどのベイト接岸を意識しているフィッシュイーターはもちろんいるのですが、大物はやはり大きなベイトフィッシュに付いている確率が高いです。

で、そんな大物のベイトといえばコノシロ!

衝撃的な動画と画像がJacksonフィールドテスターの細野 史哉より送られてきた!

駿河湾、相模湾、東京湾のコノシロパターンは有名ですが、今回は陸っぱりコノシロパターンで盛り上がっている神奈川県・三浦半島へプチ遠征に行ってまいりました。

この遠征に行く発端となったのは10月中旬に衝撃的な動画と画像がJacksonフィールドテスターの細野 史哉氏より送られてきたからなんです。

そこにはメーター近いシーバスにブリ、良型カンパチの画像、日中にコノシロの群れでボイルしているフィッシュイーターが映っている動画が着弾。いてもたってもいられず直ぐに連絡を取り、ロケのスケジュール調整を行ったというわけなんです。

 

テスター細野氏たちが使用しているのはコノシロと似ても似つかないサイズの「飛び過ぎダニエル」

普通コノシロパターンに使用しているルアーといえばシルエットも近づけたビッグベイトが主流だが、テスター細野氏と仲間の方々が使用していたのはコノシロと似ても似つかないサイズの「飛び過ぎダニエル」だったんです。

ジャクソン公式   飛び過ぎダニエル詳細ページはこちら

ジャクソン公式   飛び過ぎダニエルブレード詳細ページはこちら

 

なぜ「飛び過ぎダニエル」なのか?というと…100m前後のラインにコノシロが溜まっていて飛距離を出さないと届かないから!

なぜ「飛び過ぎダニエル」なのか? 話を伺うと、コノシロが波打ち際まできっちり入っていれば飛距離の出ないビッグベイトでも狙い撃つのは可能だけど、実際は100m前後のラインにコノシロが溜まり飛距離を出さないと届かないということで「飛び過ぎダニエル30g」という選択に至ったとのことでした。

 

「ダニエルジャーク」がサクレツ

コノシロの群れにぶち込んで海面と水平にジャークを行いコノシロを散らす攻め

使用方法も独特で、タダ巻き使用ではなく、コノシロの群れにぶち込んでロッドを海面と水平にジャークを行いコノシロを散らす「ダニエルジャーク」を行いバイトに持ち込むということでした。

聞いただけでは分からないことも多く、実際に三浦半島に1泊2日でロケに行くことに!

 

2日間のロケ日程で神奈川県・三浦半島でダニエルジャークの効きっぷりを確かめに!

ロケの初日は流石のテスター細野氏、ファーストヒットの良型シーバスからブリサイズを飛び過ぎダニエルを使った「ダニエルジャーク」で軽々と釣りあげられましたが、私は「ダニエルジャーク」をモノにすることが出来ず、ボウズを食らってしまいました。

ちなみに細野氏の仲間の方々も「ダニエルジャーク」で、ランカーサイズのシーバスを沢山釣りあげられてました。

2日目のロケ最終日はテスター細野氏が朝マヅメ開始早々に良型シーバスをゲットするも、私は後に続けず。

みなさんの協力のおかげで、無事に「ダニエルジャーク」でブリをゲットする事が出来ました。大感謝!

そんな朝マヅメが終わり諦めかけていた時間帯の現地には色々なメーカーのテスターやプロスタッフもいらっしゃったのですが、何とコノシロベイトが溜まっている一番良い場所を連絡くださりに案内して頂き、無事に「ダニエルジャーク」でブリをゲットする事が出来ました。大感謝!

ちなみに私自身、2度掛けたんですが、1度目はコノシロの群れの中でダニエルジャーク&フォールの繰り返しでフォール中にひったくるアタリ。少しファイトしましたがフックが伸びてしまいバラシてしまいました。

 

ダニエルジャークを繰り返しコノシロの群れの塊から抜けた瞬間に強烈なバイト

そしてその後の1投目で再び衝撃的なバイトが発生。コノシロの群れの中で飛び過ぎダニエルを入れ、ジャークし、群れを散らす作業を繰り返していると…コノシロの群れの塊から抜けた瞬間に強烈なバイトが有りました。無事上がってきたのはラグビーボールのような魚体をしたブリでした。

このパターンはコノシロパターンが存在するエリアで、みなさんにも、ぜひ試してもらいたいと思います。

飛距離も稼げて長い距離を引けるのでバイトの確立も上がる。誰でも行う事が出来る「ダニエルジャーク」をぜひ試してください!

ジャクソン公式   飛び過ぎダニエル詳細ページはこちら

 

ダニエルジャーク使用タックル

ロッド:JacksonサーフトライブSTHS-1112MH

MODEL NO. Length Power Lure weight Line Action Self weight Price
STHS-1112MH 11.1′ Medium Heavy 12-60g PE0.8-2 Fast 212g ¥26,500

リール:ツインパワーXD C5000XG
ライン:VARIVAS マックスパワーPE X8 1.5号
リーダー:VARIVASシーバスショックリーダーフロロ25lb
ルアー:Jackson飛び過ぎダニエル30g・40g

ジャクソン公式   飛び過ぎダニエル詳細ページはこちら

ジャクソン公式   飛び過ぎダニエルブレード詳細ページはこちら