ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ガイド前田流・最新防寒対策のご紹介!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

今までも長年、バスフィッシング以外の釣りもちょこちょこやってきてはいたのですが、昨年から本格的にソルトウォータールアーゲームに力を入れているガイド前田です。

ジギング、タイラバ、ティップラン、イカメタル、SLJ(スーパーライトジギン)、バチコンアジングをメインに、エギングやオクトパッシング、ロックフィッシュゲームなどにトライしています!

主に遊漁船やレンタルボートといったボートからの釣りがほとんどですが、他魚種の釣りを覚えることや、他魚種の遊漁船に乗ることで、本業のバスフィッシングガイドにも活かせることを模索しています。

まだまだソルトゲームは分からないことだらけのヒヨッコなワタクシ。この業界に長くいさせてもらっていることから、それぞれの魚種のエキスパートの方や遊漁船の船頭さんたちからいろんなテクニックを教えていただいたり、お話を伺ったりしながら勉強中です。

ガイドのゲストさんたちとお話をしていても、釣りはバスだけって方もいれば、いろんな釣りをされている方も多く、バスフィッシングが好きな方はタイラバやティップラン、イカメタルをやっている人が多いように感じます。また、最近はショアジギングやSLJも流行っていますね~!

これからもいろんな魚種の、いろんな釣り方を勉強して、バスにも活かせたらな~と思っています。

さて、寒くなった琵琶湖ですが、湖上から見える山々も紅葉が綺麗な季節になりました。

琵琶湖の湖上もそろそろ本格的な防寒対策が必要な季節になってきましたね~!

私の今年の防寒対策は、インナーにはハヤブサ フリーノットの光電子レイヤーテックシリーズのY1634モックネックシャツストレッチ厚手、下はY5613レイヤーテックアンダータイツストレッチ厚手

出典:ハヤブサ

ミドラーには背中に機能中綿の入ったDAIWAのDJ-8520 ハイブリッドストレッチジャケット

出典:ダイワ

アウターにはモチロンゴアテックスのDW-1920 ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ

出典:ダイワ

で完璧!寒さで集中できないのは釣りには大敵ですからね~!

やはり「釣り」を目的として考えられている専用の防寒着がMAX!

みなさんも防寒対策をしっかりとしてフィールドへ出掛けてくださいね~!
ではまた!