ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ダイワのイカブランド「エメラルダス」から登場の新作イカ締めアイテム2種を紹介

エギングのベストシーズンに突入! そんな中、今回はダイワ・エメラルダスブランドから登場しているイカの締め具2種をご紹介します!

 

まずはコンパクトタイプのこちら!

エメラルダス イカシメスティック130C【ダイワ】
MERALDAS IKASHIME STICK 130C

2020年10月登場

このアイテムは、コンパクトに収納でいる小型のイカ締め具。

先端形状にこだわり、滑りにくく確実に急所を貫くことが可能!

またグリップ部にはカンナ直しが搭載されているので餌木の曲がってしまったカンナを簡単に修正することができるようになっています。

またそれ以外にも、ケースがグリップ部と連結可能で紛失しづらくなっていたり…。

ケースには水抜き穴が配置されていて洗いやすく、錆びにくくなっていたり…。尻手ロープ取り付け可能になっていたりと至れり尽くせりの仕様になっています!

買いやすい価格設定になっているのもウレシイ点!

製品名 カラー メーカー希望
本体価格(円)
エメラルダスイカシメスティック
130C BK
ブラック 1,000
エメラルダスイカシメスティック
130C ED
エメラルド 1,000

 

エメラルダス イカシメスティック130Cの特長をピックアップ

先端形状にこだわった専用刃

滑りにくく確実に急所を貫くことが可能。刃の素材は錆に強いステンレス鋼を採用。

カンナ直し

グリップ部に搭載されたカンナ直しによって曲がったり伸びたりしてしまった餌木のカンナをラクラク修正

 

専用ケース付き

水抜き穴が付いた専用ケース! イカシメ使用時はグリップ部と連結可能で紛失防止。またシッテロープが取り付け可能になっています

【商品説明動画】エメラルダス イカシメスティック130C

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA japan official」

 

次に紹介したいのが、多機能なイカ締め具!

エメラルダス イカシメFL【ダイワ】

2020年10月登場
こちらはエメラルダス イカシメFLはイカ締めと、ハンドギャフ、カンナ直しという3つの機能を併せ持つ便利アイテム!

イカ締め部の刃部はステンレス、そしてハンドギャフ部はフッ素塗装が施されているので錆びにくくなっています。

ハンドギャフでランディングして釣ったイカをしめてから、ギャフにイカを再び掛けて袋に入れるなどもできるし、イカ持ち写真を撮影するにもギャフ機能があるのは便利!

あとカラビナ一体型でデザインがシブいのも◎

製品名 本体価格(円)
エメラルダスイカシメFL 2480

ダイワ公式エメラルダス イカシメFL詳細ページはこちら

 

以上、エメラルダスの新作イカ締めアイテム2点をご紹介しました。