ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

多様化するシーバスゲームのカギを握る!S字アクションの変化をつけられるエクリプスのゼクスライド90

エクリプスから出ている「ゼクスライド90」

コンセプトがS字系スイミングの可能性を追求したシンキングペンシルとあるように、泳ぎとアクションに特化したルアーです。

注目ポイントは背中に設置されたアイで、バイブレーション的要素も加えられた珍しいタイプのデザインになっています。

今回はこの「ゼクスライド90」についてご紹介していきます。

使い手のアクションがカギになる「ゼクスライド90」。

出典:エクリプス公式ゼクスライド90詳細ページ

年々ハイプレッシャー化が進み、特に陸っぱりの難易度が高くなっているシーバスゲーム。

各メーカーから様々なルアーが開発されていますが、シーバス側もルアーに対しての対応は早くすぐスレてしまう印象が強くあります。

そういった意味でもこの「ゼクスライド90」はアングラーの操作で大きくアクションの変化をつけられる面白みのあるルアーに仕上がっています。

例えばリトリーブスピードがミディアムでは振り幅の広いS字、ファストだと細かいS字とリトリーブスピードによりアクションが変化します。

また一定のレンジをトレースしやすいように背中にアイが設けられ、水深のあるところでも浮き上がらずに中層やボトムを攻略できるなど、これまでのシンキングペンシルとは異なるアプローチができるのも強みです。

アングラー側でアクションの幅を出すことが可能!

出典:エクリプス公式釣行レポート詳細ページ

潮の流れなどフィールドのコンディションにあわせてアクションの幅を出すことができるため、このゼクスライド90一つで様々なアプローチが可能です。

小刻みなダートアクションや潮の流れにあわせたドリフトでのカーブフォール、リトリーブスピードでの緩急などそれぞれで多彩な幅を持たせられます。

現在のシーバスゲームは正解と呼べる攻略パターンがつけにくいため、こうしたバリエーションを持たせられるルアーは非常に重宝します。

独自のアクションで正解パターンを見つけられた時の一匹は格別になること間違いなし!

やや玄人好みではありますが、シーバスゲームの楽しさを見つけられるルアーといえるでしょう。

ゼクスライド90の水中アクションの様子はこちら

ゼクスライド90のスペック

Length:90mm

Weight:16g

Hook:GamakatsuDouble21#4

Price:¥1,700(税抜)

エクリプス公式ゼクスライド90の詳細ページはこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。