ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ショアジギの定番メタルジグ「サムライジグ」に生イワシ系のリアルカラー3色が登場

ショアジギングのシーズン真っ最中。

今年も青物の調子が良いのか、好釣果を見聞きしたり沖堤防でも多くのショアジガーで賑わっています。

年々人気上昇中のショアジギングはジグの種類も色々あって迷いますよね。

そんな中、オススメしたいのがダイワのショアジギのド定番メタルジグ「サムライジグ」! この秋、注目のリアル系NEWカラーも登場!というわけで新色の紹介も合わせてサムライジグをご紹介!

サムライジグ【ダイワ】

2020年10月登場

キャスティングジグの基本性能に、とことんこだわった「サムライジグ」。

 

安定した泳ぎと水平フォールを得意とし、お手頃な価格が最大の特長。あらゆるシチュエーションに対応できるようにウエイトのラインナップも豊富!

アイテム(g) サイズ(mm) フロントフック
(ティンセル付き)
リアフック メーカー希望
本体価格(円)
7 43.5 マダイクワセ
8号サクサス
VMC
トレブルフック#12
550
10 50 マダイクワセ
9号サクサス
VMC
トレブルフック#10
550
15 55 マダイクワセ
9号サクサス
VMC
トレブルフック#8
600
20 75 サクサス
伊勢尼#11
#8 630
30 85 サクサス
伊勢尼 #13
#6 660
40 95 サクサス
伊勢尼#13
#4 720
50 97 サクサス
伊勢尼#15
#4 760
60 105 サクサス
伊勢尼#15
#4 800
80 118 600
100 127 640
130 136 710

ダイワ公式「サムライジグ」詳細ページはこちら

 

フロントフックもリアフックも標準装備

フロントフックもリアフックも標準装備されているのもウレシイところ! フロントフックにはティンセル仕様のサクッと刺さるでお馴染み、サクサスシングルアシストが装備。

 

サクサスとは

従来のメッキ処理では実現できなかった驚きの貫通力を持つ表面処理テクノロジー。ハリの表面にフッ素系特殊プレーティング加工を施すことで、刺さり性能は従来の塗装ハリに比べて最大40%(平均約20%)アップ(当社比)。今まで合わせきれなかった小さなアタリやショートバイトも逃さずキャッチ。今までのハリと一味も二味も違う「サクッと刺さる」感覚は、一度体感すると忘れがたいものとなるはずだ。なお、非常によく刺さるハリとなっているため、取り扱い時にはこれまで以上に注意していただきたい。

出典:ダイワ公式「サムライジグ」詳細ページ

出典:ダイワ公式「サムライジグ」詳細ページ

 

またリアフックはトリプルフックがセッティング。水中でジャークすると機敏に対応、ジグがテイリングしにくいバランスに設定されています。

出典:ダイワ公式「サムライジグ」詳細ページ

 

ショアジギングの定番!サムライジグにリアルカラーが3色デビュー!

そんな「サムライジグ」に3つの新色が登場!

特に使われることが多いとされる20 g、30g、40g、60gに新色として、”UVリアルイワシ”と”UVリアルブルピンイワシ”と”リアルグローイワシ”の3色がデビュー!

 

正にマッチザベイトと言えるリアルな見た目が特長的! では各カラーそれぞれに注目していきましょう。

 

UVリアルイワシ

こちらは、リアルイワシのフルケイムラ仕様。ケイムラでアピールさせてから、リアルカラーで食わせることができます。

 

 UVリアルプルピンイワシ

リアルイワシのパッションピンクヘッドバージョン。

イワシの群れの中で一際目立つフルケイムラ&パッションピンクへッドで、群れの中でもバイトを誘発可能となっています!

 

リアルグローイワシ

リアルイワシのテールにグローカラーを施したタイプ! テールが発光してバイトマーカーにもなるので、朝夕のマズメや深場狙いに最適!

シーズン中のタチウオにも効きそう…。

 

発光イメージも参考に!
カラー名 発光タイプ 通常時 発光イメージ
(ケイムラ)
UVリアルイワシ
UVリアルブルピンイワシ
リアルグローイワシ

 

カラーバリエーション

カラーは今回の新色を含み、全17色になりました。カラーが増えたことで、よりカラーセレクトの幅が広がりましたね!

 

PHマイワシ

 

PHピンクイワシ

 

PHブルピン

 

PH赤金

 

PHグリーンゴールド

 

MGブルーバック

 

MGピンクバック

 

PHシルバー

 

PHゼブラグロー

 

PHグローピンク

 

CHパープル

PHイワシグローベリー

 

PHブルピンイワシ

 

PH不夜城

 

UVリアルイワシ

 

UVリアルプルピンイワシ

 

リアルグローイワシ

出典:ダイワ公式「サムライジグ」詳細ページ

マッチザベイトを実現する「サムライジグ」の新色。イワシがメインベイトの時は特に使ってみてくださいね!

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!