ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【2万円以下で上級者納得のスペック】キレイな曲がりで強靭!オリムピックのエリアトラウトロッド「ベレッツァRV」を紹介!

10月も後半に突入。徐々にですが寒くなってきましたね。

これから本格的に寒くなると共に、最盛期を迎えるルアーフィッシングといえば”エリアトラウト”。

エリアトラウトは管理釣り場(管理されている釣り施設)にマス系の魚が放流されていて、それらをスプーンや小型プラグなどで狙う釣り。

魚も多くて設備も整っているため、初心者の方でもエントリーしやすいジャンル! というわけで、今回はビギナーの方にもピッタリなオリムピックのエリアトラウト用ロッドを紹介!

 

ベレッツァRV【オリムピック】

これからエリアトラウトを始めようとしている方の入門ロッドとしてもオススメできるのが、「ベレッツァRV」。

国内で生産されていて高スペック。全機種2万円以下で手に入れることができ、エントリーロッドはモチロン上級者のサブ機としても活躍します。

オリムピック公式「ベレッツァRV」詳細ページはこちら

 

キレイな曲がりと強靭なブランクスが魅力

オリムピックのロングセラーロッド、「ベレッツァRV」。

名前にもなっているベレッツァはイタリア語で”美しさ”を意味しています。魚を掛けた時にロッドの曲がりがキレイということから、このようなネーミングに決まったそうですよ!

ただ曲がりがキレイだけではなく、強靭さも秘めています。

ブランクスには低弾性から中弾性カーボンを採用。それに加え、オリムピックの4軸カーボン、”グラファイトクロスLV”も搭載していることで、大型でも難なく寄せてこれるパワーを秘めています。

出典:オリムピック公式「ベレッツァRV」詳細ページ

 

ティップセクションはチューブラーとソリッドの2タイプ

また、アタリを捉える肝心なティップは、”チューブラー”と”ソリッド”の2種類。両方のティップセクションを使い分けることで、掛け・乗せの釣りを使い分けることができます。

ブランクスとティップそれぞれ高機能なため、エリアトラウトをやり込んでいる方でも快適に扱えて、価格もお手頃なのでエントリーロッドとしては最適!

 

他にも色々なコダワリが

他にもガイドやグリップ・リールシート、ジョイント部など! 様々なトコロに工夫が施されていますよ。

 

ガイド

ガイドは全機種共通してトップガイドにはSiCリング、他はアルコナイトリングを採用。

オリムピックオリジナルのKRガイドシステムを搭載し、絶妙なバランスでセットされています。

 

リールシート

握りやすくて操作性バツグンの、VSSリールシートをダウンロックで採用。

 

グリップ

グリップマテリアルは高強度・耐久性に優れているEVAをストレートグリップで採用。

こちらもシンプルで握りやすく、かつ操作性が高い形に設計。

 

ジョイント

ジョイント部はフェルール(逆並継)で、ワンピースロッド並みのキレイなベンディングカーブを描きます。

 

各モデルを紹介

全4機種が揃う「ベレッツァRV」。レングスやタイプによってそれぞれ用途が違いますので、各モデルごとに注目していきましょう!

 

GLBRS-602XUL-T

こちらは4機種の中でも最もショートレングス。

「T」はチューブラーティップのこと。スタンダードで扱いやすく、1gから3gまでのクランクやスプーンなどをカバー。癖がなくてキレイに曲がるのが特長です。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Lure
(g)
Line
(lb)
Price
(JP\)
1.83 XU-Light Regular (61) 93.9 0.8-3.5 1.5-3 18,500

 

GLBRS-622UL-BB

こちらの機種はボトム専用設計で「BB」はボトムバンプを意味しています。スプーンや小型のバイブレーションを使った、ボトム周辺の縦釣りに適しています。

比較的に硬めに設計されていてチューブラーティップを採用、ボトムバンプのフォール中のアタリをシッカリ掛けることが可能です。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Lure
(g)
Line
(lb)
Price
(JP\)
1.88 U-Light R-Fast (70) 96.5 0.8-7 2-6 19,000

 

GLBRS-642UL-TW

こちらは、ミノーイングに適したモデル。

「TW」はトゥイッチの略。レングスも比較的長めでこちらもチューブラーティップを採用。ミノーのトゥイッチでポンドタイプなどの大型が潜むフィールドで活躍。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Lure
(g)
Line
(lb)
Price
(JP\)
1.93 U-Light R-Fast (72) 99.0 0.8-7 2-6 19,500

 

GLBRS-672SUL-S

4機種の中でも最もロングレングスでソリッドティップを採用したモデル。

周りよりも更に多く釣りたい、また渋いから飛距離で勝負したい! なんて時に重宝します。遠くでもソリッドティップによりバイトが伝わりやすく即フッキングを決めることが可能!

誰もが届かしていない”竿抜けスポット”を直撃させることができます。

Length
(m)
Power Action Weight
(g)
Close
(cm)
Lure
(g)
Line
(lb)
Price
(JP\)
2.01 SU-Light Fast (74) 102.8 1-4 2.5-4 20000

 

手軽に手に入れることができて高スペック! シーズンが来るまでに是非「ベレッツァRV」を準備してみては?

オリムピック(OLYMPIC)

ブランクス性能と品質に徹底的にこだわった老舗「ロッド」メーカー。和歌山県すさみ町に4000坪という広大な工場を有し、あらゆるジャンルのロッドを生産、販売している。