ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ボリュームのあるI字系アクション+ワイヤージグ系へのトレーラーにも最適!ノリーズのスティックベイト「レディーバランス」

出典:ノリーズ公式5.8インチ レディーバランス詳細ページ

ノリーズから出ている「5.8インチ レディーバランス」

デザインはテールを振らないピンテール系スティックベイトで、ベースのコンセプトは物体的には大きめで魚に気付きやすくさせつつ、動きは小さくさせたソフトルアーになります。

近年注目されていた、ルアーをあえて動かさないで誘う「I字系」のアクションに精通する細身ベイトフィッシュ系のナチュラルさが魅力となっています。

今回はそんな「5.8インチ レディーバランス」の活用方法や特徴を掘り下げて解説していきます。

5.8インチというサイズ感を活かしたI字系の釣り

I字系といえばワカサギなどの小型のベイトをナチュラルに演出して誘う釣法でもあります。

つまり、I字系では一般的には3~4インチサイズのルアーが使用されることが多く、5.8インチというボリュームは他にはないシルエットでアピールが可能になります。

とは言え、大きければその分で見切られてしまう可能性も高くなってしまいます。

そこで注目なのがヘッド形状!

オフセットフック使用時のホールド性とダートアクションを作り出すノーズを下げた設計になっているため、浮き上がりを抑えたスロースライドフォールでアピールすることが可能となっています。

ノーシンカーでI字系としてももちろん、ソフトジャークベイトでも使用できるデザインです。

I字系に最も重要なフックのホールド性も◎

I字系といえば、静かにまっすぐ引くことでナチュラルなベイト感を演出するのがポイント。

そのアクションの最も重要ともいえるのが、フックのホールド性です。

オフセットの場合は特に、いかにまっすぐセッティングできるかがアクションのカギを握るため、慣れていないアングラーの方にとっては鬼門になりがちです。

しかし、ご安心ください!

この5.8インチ レディーバランスはフックセットが苦手な方でも安心の腹部にスリット入りとなっています。

チャター系のトレーラーとしても優秀!

I字系のセッティングやアクションなどについてご紹介してきましたが、チャター系などのトレーラーとしても非常に優秀です。

オススメの使用方法は同じくノリーズから出ている「フラチャット」にトレーラーとしてセッティング。

チャター系ベイトのバイブレーションアクションをビッグトレーラーの「レディーバランス」が抑えるため、ルアーの振動を抑えてよりナチュラルにアクションさせられます。

またバズベイト系のトレーラーにセッティングにも最適!

一定のスピードで引きたいとき、アピール力UPに加えてアクションを安定させる効果も期待できます。

ノリーズ公式フラチャット詳細ページはこちら

5.8インチ レディーバランスのスペック

 

Length Pcs. Price
145㎜ 6pcs. ¥700

ノリーズ公式5.8インチ レディーバランス詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。