ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

大型の偏平ボディでビッグバスを誘う!ラバージグやチャターのトレーラーにも最適!ノリーズの「FGダディ」

ノリーズから出ているソフトルアー、「FGダディ」。

大型の偏平ボディと動き過ぎないフラットテールのボリューム感のある水押し波動でバスを誘うルアーです。

ラバージグのトレーラーにも最適な「FGダディ」ですが、今回は偏平ボディのメリットに触れながらご紹介していきます。

ビッグバスをピックアップして掛けられる偏平ボディの秘密!

偏平ボディといえば、ブルーギルやフナなど体高のある魚を演出できるほか、ボトムをズル引けばザリガニやカニなどの甲殻類、トップではカエルなどにも模することが可能。

いずれも大型のバスが好むベイトのため、子バスが多いフィールドでもビッグフィッシュを選んで掛けることができるメリットがあります。

ハデに動きすぎないフラットテールにも注目!

また大型扁平ボディにあわせて控えめでハデに動きすぎないフラットテールも注目ポイント!

大型のベイトの存在感はもちろんですが、ボリュームと波動を出すことができ、この波動がビッグバスを振り向かせる常用なカギになります。

ビッグバスは子バスと違い、ルアーに対して反応がより敏感になります。

活性が高い場合はノイズやフラッシングなどでも十分に反応してきますが、スレたバスにはその効果がいまいちな場合があります。

そんなときに有効なのが波動。アングラー視点では目に見えないためその効果は若干不安にもなりますが、ビッグバスにはルアーに反応させる重要な要素になります。

ラバージグ・チャターのトレーラーにも最適!

ラバージグのトレーラーとして使用する際にオススメなのが通し刺しセッティング。

チョン掛けで使用する場合と比べて、ラバージグとトレーラーに一体感が生まれ、魅惑的なスライドフォールを演出します。

フラチャットにも最適!

同じくノリーズから出ているフラチャットのトレーラーにも最適です。

シャローエリアでスピーディーにリアクションさせられる注目のセッティング!

特に超ハイプレッシャー場のシャローを高速巻きでリアクションさせることが可能になります。

ノリーズ公式フラチャット詳細ページはこちら

そのほかのセッティング

ラバージグ・チャター以外でも様々なセッティングに対応しています。

例えばテキサスリグ、ノーシンカーリグ、ネコリグ、バックスライド系としても使用が可能!

平面を下にするとスライドフォール&ボトムアクションが可能です。

凹んだ面を下にして付けるとスイミング姿勢を安定し、ソフトな着水音演出やバブルを引きずった使い方ができ、よりデカバスに振り向かせられるセッティングになります。

FGダディのスペック

Length (inch) Pcs. Price
4.3″ 4pcs. ¥750

ノリーズ公式FGダディ詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。