ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【どじょうチャターがヤバい!?】堤防オカッパリで簡単にタチウオが釣れる注目リグを紹介!

タチウオ特集

タチウオ釣り、タチウオゲームが各地で盛り上がってきました。

ルアーでタチウオを狙う際にも、いろいろな釣り方、メソッドがあります。

そんな中、投げて巻くだけでカンタンに超釣れる注目のリグを、タチウオ釣りのスペシャリストであるエコギア・プロスタッフの北野さんに紹介してもらいました。

それがコチラ!

エコギア熟成アクア スーパーどじょう M」を「快適波止タチウオテンヤSS チャター付(ダイワ)」にセットしたリグ、名付けて「どじょうチャター」です。

釣り方は、超カンタン! ただ、投げて巻くだけです。

ブレードからのぶるんぶるんとした波動がしっかりと手元に伝わるので、巻き心地も良好。アタリや違和感も明確に感じ取れます。

北野さんは、今年のタチウオシーズンは「どじょうチャター」で、すでにかなりの数のタチウオを釣っているそう。

「スーパーどじょうM」は、そもそもがエサ並みの集魚力と食わせ力を持つ「エコギア熟成アクア」素材なので、何もしなくても味と匂いでタチウオを誘うのですが、さらにこのリグだと、チャターの波動で遠くにいるタチウオにも「スーパーどじょうM」の存在を気付かせることが可能。

これだけでも「どじょうチャター」のヤバさは伝わるのではないでしょうか。

ちなみに、この「どじょうチャター」ですが、高活性時はフォールだけでもタチウオがガツガツとアタってくるそうで、時合では効率よくタチウオを釣りマクることができます。

さらにリアクション誘発能力と食わせ能力を併せ持つリグなので、時合が終わって落ち着いた時間帯でもタチウオに口を使わせることも可能とのこと。

「どじょうチャター」は、デイゲームからナイトゲームまで、時合から時合後まで、とにかく守備範囲がめちゃくちゃ広いリグなのです。

と言うわけで、オカッパリ・タチウオゲームでのお助けリグとなりそうな「どじょうチャター」、ぜひ、一度お試しを!

北野 雅朗(Kitano Masaaki ) プロフィール

兵庫県神戸市出身&在住。エコギア・プロスタッフ。阪神エリア、淡路島をホームに、徳島エリアや丹後界隈までも足を伸ばす快活系アングラー。メバルだけでなく、タチウオ、シーバス、アジ、ショアからの青物など、ソルトウォーターゲーム全般に精通