ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【3つのパターンで完落ち】鈴木基悦(もっくん)秋のオカッパリメジャーリバー攻略/キラーズベイト・カブラタ・レスト

寄稿:鈴木 基悦(すずき・もとよし)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
秋のバス釣り特集2020

パターン2:インレット攻めのフォローは「カブラタ」で

続いてのパターンは、ガンクラフトのソフトベイトシリーズの中でも個人的に一番好きなカブラタ

ガンクラフト公式「カブラタ」詳細ページはこちら

不均一なボディ形状により、各パーツが不規則なアクションを演出。僅かな水流にも激しく反応し強波動を発生し、艶めかしく誘ってくれる大好きなワーム。

ちなみに「カブラタ」とは、西日本の山林に生息する大型のミミズの意。その名の通りいわゆるドバミミズをイミテートしたルアーなのですが、やはり大雨後のドバミミミズパターンは紀ノ川でも強力です。

 

キラーズベイトのフォロー的に使用

ここでのキモは、いわゆる使いドコロ。

ついつい大雨後のインレットなんて真っ先に投入したくなるものですが、先にご紹介したキラーズベイトのパターンの方が強力でデカバスを引っ張ることができます。

さらに、先に投入してしまうとチビバスが釣れてしまって、場を荒らしてしまうことに…。そこで、あくまでフォロー的に使用するというのがキモとなります。

 

リグにも一工夫!

ちなみに僕はカブラタを使用する際は7分目くらいの位置でカットし、切口側に1.3gのネイルシンカーを挿入したネコリグとして使用します。これを僕は「カブラタハーフ」と呼んでいます。

 

このカブラタハーフ、もちろんキャスト切れ防止のためにワッキーチューブを使用しますが、ちょうど2本の狭い方のラインが入っている部分にチューブを持ってくるのがベストポジション。

フックはノガレス/ワイルドモスキート・ダブルガードの1/0がベストマッチです。これならヘビーカバーの中に撃ち込んでも無事に生還するというのも特筆すべき点。

ちなみにこのカブラタハーフ、耐久性はめちゃくちゃ高く、何度も繰り返し使用できます。

個人的なオススメカラーは#777ラッキーブラウン。

#0777 ラッキーブラウンゴールドラメ

このカラーとにかく実績が高いんです。紀ノ川にてロクマルも捕獲実績があります。また、なぜか他のカラーに比べて素材が少し柔らかく、よりなまめかしいアクションになります。

出典:ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

 

 

2 / 3
前へ 次へ