ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

琵琶湖の人気ガイド「なすび」による今が旬の釣り3パターン+αとは!

寄稿:中谷 翔一(なすび)

皆さんお久しぶりです!琵琶湖ガイドのなすびと申します。

季節はいよいよ秋!琵琶湖の水中もすでに秋がスタート!

というわけで今回は今から晩秋まで使える、今まさに“旬”ななすびガイドメニューをご紹介させていただきます。

中谷 翔一 (なすび)(Nakaya Shoichi) プロフィール

年間ガイド数220日を超える琵琶湖の人気ガイド。年間釣行数は250日以上。 チャームポイントはなすび色の髪となすびTシャツ。趣味は他フィールドのバスフィッシングとダーツ。 1995年生まれ、石川県出身で滋賀県在住。

 

まずはこいつ!「エヌグリ」のご紹介から

では早速本題を…の前に!まずはいよいよハイドアップから登場となるこのルアーのご紹介から!

ハイドアップの先輩乃村弘栄さんのプロデュースする「N-GREEDIE(エヌグリーディー)」!通称『エヌグリ』そして『たい焼きくん』。

こちらがいよいよ登場となります!

2つのアイでミノーアクション、バイブレーションアクションと素早く切り替え!

 

ノガレス社グレネードシンカー装着用アイを標準装備。これでオールレンジのサーチが可能です。

 

対象魚はバスだけにとどまらず、シーバス、青物、GT…そして国内も飛び越え、世界の怪魚達も。そのため、強度は抜群『1.2mm』の貫通ワイヤー採用!乃村さんのこだわりが詰まっております。

 

カラーも充実しており、バスカラーはもちろんソルトカラーも初回からラインナップ。

先日わたくし、なすびも琵琶湖でエヌグリ入魂してきました。

 

ウェイトは43gあるので、Hクラスのロッドで扱うのが無難かと思います。

ハイドアップスタッフの方々もエヌグリで釣りまくり~!

旧吉の番長 久次米さん

ハイドアップ最年少スタッフ「モリケン」

魚種を選ばず、1つでなんでもできるルアーです。是非釣具屋さんで見かけたら手に取ってみてください!

 

最新なすびガイド3パターン/①「コイケシュリンプビッグ」

さて、ここからがいよいよ本題!

琵琶湖でガイドをされているハイドアップ先輩「武田栄喜」さん

ハイドアップの先輩、武田さんがガイドでも多用しているのが、このコイケシュリンプビッグのネイルリグです。

武田さんのコイケシュリンプビッグのネイルリグ解説動画

出典:YouTubeチャンネル「どうも「武田です!」」

そして、なすびガイドでもコイケシュリンプビッグのネイルリグを多用!

 

多用する理由は単に『釣れる』から。最大の特長はコイケの名前の由来通り『濃い毛』!

たくさん付いた毛が湖流やフォール時にピリピリと勝手にアピールしてくれます。秋の太いデカバスから数釣りまでとにかくバスが沢山釣れる。大きいのから小さいのまで釣って、ワイワイ楽しく行うなすびガイドにはもってこいのルアーなんです。

 

コイケシュリンプビッグのネイルリグのタックル紹介

最近のなすびガイドでメインとなっているコイケシュリンプビッグのネイルリグですが、ここでタックルをご紹介します。

武田さんとは少し異なった“なすび流”のご紹介となります。

 

まずロッドですが、MHクラスの底物ロッドが無難です。

琵琶湖でガイド行っていて、ゲストさんが高確率でもっているMHクラスの番手の底物ロッド!なすびはハイドアップから発売されています青マッカシリーズの『HUMC-67MH』を使用しております。

リールはギア比7のハイギアリール、ラインはフロロカーボン16lbを使用。基本普通の皆さんが使われている仕様だと思います。フックはオフセットタイプの4/0で、ネイルリグに使用するネイルシンカー1.3gを準備します。

 

コイケシュリンプビッグのネイルリグのセッティング紹介

はい、それでは肝心のコイケシュリンプビッグのネイルリグのセッティング方法です。

基本的に使うネイルシンカーは1.3gを2つ装着します

 

南湖のシャローから北湖の10メートルクラスのディープまでこのセッティングで使用しております。ネイルシンカー2つをコイケシュリンプビッグの両脇に挿入してください。

基本的に1.3gネイルシンカーを2つ挿入ですが、湖流の流れが強いときや、大荒れの日は使い心地が分かりにくくなります。

そんな時は1.3gのネイルシンカーをもう1つ、下記の写真の位置に挿入して計3つをセットしてみてください。

 

なすび流コイケシュリンプビッグ再利用方法

よく釣れるコイケシュリンプビッグですが、何匹もバスを釣ると頭が裂けてしまい、新品に交換することになります。スペアがあれば良いですが、ラスト1個のときなどはチャンスを逃すことに…。

ここでは知っておいて損はない!コイケシュリンプビッグの再利用方法もご紹介します!

まず写真のセッティングが新品のノーマル状態!なすび的に『第一形態』と呼んでおります。

そして頭が避けてしまえば、ハサミでコイケシュリンプビッグの先端から毛が生えているギリギリのラインを切ります。

はいこれで再度使用することができます。ちなみにこれを『第二形態』と呼んでおります。

そして『第二形態』で終わらないのが、コイケシュリンプビッグの凄いところ。『第二形態』でも頭が裂ければ、逆付けで使用しても釣れます。これを『最終形態』と呼んでおります。

 

なすび的に他のワームならば、頭一節でもカットしてしまえば、ワームのポテンシャルを発揮しなくなり、釣れなくなるイメージがありますが、コイケシュリンプビッグはカットしても、逆に付けても、カットする前と変わらず釣れてくれます。

やはりこのルアーは優秀であり、現在のなすびガイド1軍ルアーであることは間違いありません

 

コイケシュリンプビッグのネイルリグの使い方は?

ちなみに使用方法ですが、ボトムにルアーを落としてから、ズルズル~っとゆっくりズル引くだけです。

変にアクションするよりかは、毛がピリピリと勝手に誘ってくれるので、あとはズル引いて、バスの目の前に持っていくだけです。

 

1 / 3
次へ