ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

コンパクトで強波動!巻くだけで色々狙えるジャッカルの海釣り専用ワーム「バリブルシャッド」

海釣り専用に設計されたジャッカルのワームなのが強波動シャッドテールワーム、「バリブルシャッド」。

キジハタやアイナメなどのロックフィッシュからヒラメやマゴチまで、あらゆる魚を狙うことができるワームです。

出典:ジャッカル公式バリブルシャッド詳細ページ

 

バリバリのブルブル…コンパクトボディながら強波動のバリブルシャッド。釣れる秘密、性能や特徴についてご紹介していきます。

バリブルシャッドが釣れる秘密その①~ボディ形状~


バリブルシャッドのボディには細かな浅めのリブが配置されます。

シャッドテールワームはツルっとしたワームも多いのですが、この全身のリブ一つ一つが水を掴み、強力な波動を発生させます。

スイミング時はもちろん、フォール時などボディに水が当たるタイミングすべてで発生させるので、あらゆるシーンで魚に存在を気付かせることが可能になります。

水噛みがよいので、アングラー側もルアーを操作しやすい(存在感を感じやすい)。

バリブルシャッドが釣れる秘密その②~ボディにローリングアクションを追加させるシャッドテール~


シャッドと名前が付くように、形状はシャッドテールタイプのワームです。

このシャッドテールはテールに水を受けることで、テールがブルブルとアクションし、その動きにが伝導してボディのローリングを生み出します。

このアクションに至ってはテールに水を受けるだけで発生するものなので、前述したリブの波動と同様、あらゆるシーンで演出が可能です。

また、小さなフィンが付いているのも特徴。垂直尾翼の役割でスイミング姿勢を安定させます。

バリブルシャッドが釣れる秘密その③~アミノ酸たっぷり集魚素材を使用~


バリブルシャッドのマテリアルには集魚効果の高いアミノ酸がふんだんに使用されています。

魚が好む味とにおいを追求し、魚粉を練りこみ海老オイルを配合することでより集魚力の高い効果を発揮します。

また味があることで、魚もバイト時にワームを咥える時間が長くなるので、より掛かりやすくなる効果もあります。

様々なリグにも対応!


幅広いリグに対応するのも魅力。

ジグヘッド、テキサスリグなどに相性がよく、ジグヘッドに付けてタダ巻きでフラットフィッシュ狙い、リフト&フォールでロックフィッシュ狙いなど魚種問わず使いやすいワームとなっています。

タダ巻くだけでも非常に高い集魚力、アピール効果を発生できるので、手軽に狙うことができる優秀なワームになっています。

上記はジャッカルチャラブレ―ドに組み合わせての吉岡進プロの実釣動画。ほかにもテキサステンヤなどいろんなスタイルの釣りにもマッチします。

バリブルシャッドのスペック

Length Quantity Price
3inch 8本入り ¥650(本体価格)
4inch 7本入り ¥650(本体価格)

サイズは3インチと4インチ。カラーは13色。

ジャッカル公式バリブルシャッド詳細ページはこちら

ジャッカル(Jackall)

1999年、現会長・加藤誠司氏と現社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている