ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【バスデイ/ジップベイツ】この秋注目のソルトウォーターアイテム大集合!NEWアイテムや新色などが続々登場するゾ!

9月も半分が過ぎ、秋らしくなってきましたね。

秋が深まるとさらにSWルアーゲームが面白くなってきます。

そこで! 今回はSWルアーを多く扱う「バスデイ/ジップベイツ」の秋リリース予定注目アイテムをまとめて紹介していきたいと思います!

 

バスデイ新製品&新色

パームボールアジングエディション【バスデイ】
(2020年11月下旬登場予定)

まずは、NEWアイテムのアジ専用メタルバイブレーション「パームボールアジングエディション」からご紹介!

この形に見覚えがありませんか? こちらはエリアトラウトルアーでお馴染み「パームボール NEXT」(2.3g)をアジング仕様にチューンナップしたモデル。

 

サイズ ウェイト フック スナップ アクション 本体価格
30㎜ 2.3g 赤針アジ#6 #0000 リフト&フォール 全6色 ¥850+税

バスデイ公式「パームボールアジングエディション」詳細ページはこちら

 

メリハリのある動きが魅力

パームボールNEXTと同様、リフト時のバイブレーションからフォール時「ストン」と落ちるメリハリのある動きで、アジのリアクションバイトを誘います。ウエイトもレンジコントロールをしやすいように2.3gに決定。

アジの居場所を特定しにくい状況でも、サーチベイトとして広範囲を探ることができ、ジグヘッドのようなスローな動きに反応しないアジに対しても、抜群にアピールします。

 

特長

ボディ左右にフックをセットしたブレイドアンカーシステム

では、実際パームボールNEXTとどこが違うのか? 一目見てわかっていただけるかと思いますが、フックがボディ付近左右にセッティングされたブレイドアンカーシステムの採用です。

ボディにアタックしてくることが多いアジを掛けるため。さらに、アジが両サイドからバイトしてきてもフッキングできるようにボディ左右にセットされています!

 

また、フック同士の絡みを避けるため、チューブを被せているのも特長。

 

フックは吸い込みを重視の平打ちアジ赤針を使用

さらにもう1つ! 拘ったポイントというのが標準装備されているフック。アジ釣りに於いては実績の平打ちアジ#6赤針を装備した。

 

スナップも強度に優れた、バスデイオリジナルウルトラスナップ極小サイズ#0000が標準装備となっております。

 

使い方をご紹介

で、気になる使い方ですが基本はボトムからのリフトアンドフォール。

リフトした瞬間やフォール時にバイトが多いそう、リフトでバイブレーションを発生してアジにルアーの存在を気づかせてから、直線的に沈み込むフォールで追尾させて次のリフトまでのタイミングでバイトを誘うといった感じ。

状況によってタダ巻きが有効なシチュエーションも存在しますので、その時々に応じてリフト&フォールとタダ巻きを使い分けていただくことがオススメ。

また、スナップアイは3箇所設置。場所によってアクションを変えることができます。通常時は真ん中のスナップアイにセットしておき、もっとユックリ攻めたい時は前方のアイに変更。早いテンポで攻めたいのなら後方のアイにセットします。

 

出典:バスデイ公式「パームボールアジングエディション」詳細ページ

 

カラーバリエーション

カラーは全6色展開となっております。

 

メタリックイワシ

 

メタリックピンク

 

アジチャート

 

アジピンク

 

グローキャンディー

 

アミエビグロー

出典:バスデイ公式「パームボールアジングエディション」詳細ページ

1 / 2
次へ