ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ミドストに最適!『水平姿勢』を徹底追求したジグヘッド!がまかつ・ラグゼのホリゾンヘッド

ミドストは中層で一定のリズムで泳がせて誘うテクニック。

一般的には軽めのジグヘッドを使用するミドストですが、一定層をキープするにはある程度のテクニックが必要になります。

バス釣り初心者にはややハードルの高いミドストですが、がまかつ・ラグゼからミドストに最適なジグヘッドが登場しました。

『水平姿勢』を徹底追求したジグヘッド「ホリゾンヘッド」

出典:がまかつ・ラグゼ

がまかつ・ラグゼから登場した「ホリゾンヘッド」『水平姿勢』を徹底追求したジグヘッドです。

ミドストにおいて水平姿勢を保つのも非常に重要なポイント!

出典:がまかつ・ラグゼ

ワームキーパー部分へウエイトを分散させることにより、スイミング時・フォーリング時にフィッシュイーターの捕食本能を刺激する「水平姿勢」を実現させています。

もちろん、ミドスト以外のアクションも対応しています。

ヘッドの形状は「パーフェクトラウンドヘッド」を採用しているので、あらゆる操作に対して素直なレスポンスと操作性のよい設計になっています。

前述したワームキーパーにはウェイト分散機能と併せて、ワームのホールド性を向上させた「ダブルコーンキーパー」設計になっています。

フックは貫通性の良い「ナノアルファ」仕様

出典:がまかつ・ラグゼ

がまかつといえばフックの貫通力、フッキングクオリティの高いことでも有名です。

ホリゾンヘッドには「ナノアルファ」仕様のフックが採用されています。

「ナノアルファ」とは「摩擦ゼロ感覚の貫通力」のフッ素加工ナノスムースコートの貫通力にプラスして、防錆効果もある加工技術。

貫通力と針持の良さを併せ持った、非常に優れたフックになっています。

ホリゾンヘッドのスペック

出典:がまかつ・ラグゼ

フック ウエイト
#4 0.9g
#4 1.3g
#4 1.8g
#4 2.6g
#2 0.9g
#2 1.3g
#2 1.8g
#2 2.6g
#2 3.5g
#1 0.9g
#1 1.3g
#1 1.8g
#1 2.6g
#1 3.5g

出典:がまかつ・ラグゼ

フックサイズ ウエイト
1/0 0.9g
1/0 1.3g
1/0 1.8g
1/0 2.6g
1/0 3.5g
2/0 0.9g
2/0 1.3g
2/0 1.8g
2/0 2.6g
2/0 3.5g
3/0 0.9g
3/0 1.3g
3/0 1.8g

様々なワーム・パターンに対応する、幅広いウエイトとフックサイズ展開になっています。

詳細はこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。