ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

釣りYouTuber「あんこうアワーズ」伊勢湾ジギングで爆釣の巻

寄稿:あんこうアワーズ

こんにちわ!あんこうアワーズです。

「爆釣した翌日は釣れなくなる」という伊勢湾あるあるを聞いたことがありますが、その伊勢湾爆釣した翌日。

朝の6時に出船し、なんと8時には大きなクーラーボックスが魚で満タン!という、ジンクスを吹き飛ばす釣果を得ましたので今回は釣れたジグをご紹介します。

早速ポイント到着後、真下にいるベイトめがけて使用したジグは…

ゆーか丼 使用ジグ

クイーン(クロスツー) 160g
カラー:アカキン

フォールの伊勢湾と言われている程、フォールでの動きが重要。

そこで、こちらのジグはシャクリの時の軽い引きに安定したロールアクションをするとされている。

以前、同じ伊勢湾で使用し4.4キロの大きなサワラも釣り上げた実績あり。

ちえみ 使用ジグ

頑鉄Z(TSURUGIYA)165グラム
カラー:ステルス蛍(2020年限定カラー)

以前このジグでワラサも爆釣したお気に入りのジグです。着底してからしゃくりのアクションが頭の中に浮かぶくらい、使いやすいジグ。潮が速い時にもオススメです。コスパが良いのも◎

サワラが回っているということもあり、バレないようにリアフックをひと工夫。

やっくん 使用ジグ

頑鉄Z 165g
カラー:赤腹鰯

使用ライン

そして、あんこうメンバー全員が使用した PEラインはGOSEN「剛戦ジギング8ブレイド」

毎度、信頼度の高いGOSENライン。魚に引っ張られてもリーダーとの結束さえしっかりしていれば安心。なめらかにガイドを落ちていく抜群の使用感。

スペシャルPEをSDE製法で8ブレイドに仕上げ、直線強力、耐久性を最大限に引き出したPEライン

爆釣続く…

中層をふわんふわんと緩めのアクションをしながら1番最初にヒットしたのはゆ−か丼。大きなハマチをGETした。

続いてやっくん。

「魚ってこんなに引くんだっけ?」と、最高に楽しい引きを味わせくれる大ハマチ!

同時にちえみ。

お腹ぱんぱんで美味しそうな大ハマチ!


気が付けば周りの釣り人さん達もたくさん釣っていて慌しい朝マヅメでした。

船中は大ハマチ・ワラサ・サワラでいっぱい。

出船して2時間でしたが、早くも魚が入りきらなくなり、自分たちのお昼ごはんを食べてクーラーボックスの隙間を空けなくてはいけないくらいでした。

その後も爆釣は続き…

ゆーか丼4.95キロの大物GET!

後半はタイラバメインに

そして後半はタイラバを中心で。

BOZLESのタングステンタイラバヘッド「TGドロップK」100gを使用。

クラッチをきった瞬間するする落ちていき、着底するのも早い。

軽くて巻き心地もとてもなめらかな為、ジギングで疲れた腕にはちょうど良いです。

タイラバでGETしたのはサバフグ。

やっくんには嬉しいマゴチも!

やはりタングステンは強いです。この使い心地の良さを実感してください。

ぜひ今回ご紹介したジグやタイラバも使ってみてくださいね。

この他にも突然サメが出現したり、渓流用の竿で大ハマチをかけたりと、大慌てだった爆釣の伊勢湾ジギングの動画はあんこうアワーズのYouTubeチャンネルをご覧ください。

伊勢湾ジギングムービーもチェック

動画前半

動画後半

あんこうアワーズYouTube&SNS

■あんこうアワーズYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcg2qifbz6RC6pv6abkEjGg

■サブチャンネル「あんこうの森」
https://www.youtube.com/channel/UCYWu4sIpDKiIWKO13W2umIg

■あんこうアワーズのブログ
http://monkfishawa-zu.com/

■あんこうメンバーSNS
やっくん→twitter.com/Raionnobaito3?s=12

ヒロマ→twitter.com/8dSGdmnJU6S5Khz?s=12

ちえみ→twitter.com/togechouchouuo?s=12

ゆーか→twitter.com/turimameko?s=12