ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ファンの間では“まとめ買い”レベル!これからがハイシーズンのビッグベイトパターンに!/メガバス「メガドッグ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

対モンスター用に作り込まれたメガドッグの構造

ドッグX譲りの重心設計

ウエイトに関しては固定重心。そして、ドッグXシリーズの伝統としてシーソーバランサーと慣性バランサーが組み込めれています。

シーソーバランサーは前後の組み合わせで首を振りやすくし、慣性バランサーはボディ内部を左右に動いて首振りアクションをさらに出しやすくしています。これは初代のドッグXから採用している機構で、入力した時にウエイトが左右どちらかに動いてルアーが横を向き、次の入力で反対に移動してまた横を向く。これの繰り返し。

首を振りながらヒラを打つためトップウォータープラグでありながら明滅効果も期待でき、その時に魚から見たシルエットが細くなったり太くなったりする変化もバイトを誘発するきっかけになるとのこと。

メガバス公式メガドッグ詳細ページはこちら

 

パワースイベル&貫通ワイヤーが採用されている

使されているウエイトボールはボディサイズの割に小さく(一番大きいものでも10mm)、量も少なめ。

それはナゼかというと、ボディ自体が頑丈に作られているのでABS樹脂に厚みがあり、ヘッドからテールまで全体に走っている構造線に貫通ワイヤーとスイベルが入っていて、さらにそれを支えるABS樹脂の構造でかなりのウエイトを稼いでいるため!

それらの構造や、パーツを含めた重心設計でスムーズなドッグウォークアクションが実現しているとのこと。

 

メガバス公式メガドッグ詳細ページはこちら

 

フックアイには、追従性の高い超高強度のパワースイベル(耐荷重200kg)が採用され、さらに1.4mm径の極太ステンレス貫通ワイヤーを一体化させてあるビーストシーバス対応のパワフルな構造!

この構造のおかげで巨大シーバスの強烈なヘッドシェイキングによるバラシを軽減化、たとえボディを破壊されたとしても確実にランディング可能になっているそうなんです。

 

スプリットリングはダブル仕様

スプリットリングはダブル仕様になっていて、これは実釣テストの結果、リング1個より圧倒的に乗りが良かったから採用したそうですよ!

フックのぶら下がり距離が短いと、フッキングの邪魔をすることが多発! ただリングを2個にして距離をとると、フッキング率が明らかに高くなったそうな!

ちなみにフックもこのルアー専用の特注品! 貫通力に優れ、10㎏クラスの青物が来ても安心なフックを標準装備。

出典:メガバス・エンジニアチームブログ

 

実釣動画もチェック!!

出典:YouTubeチャンネル「Megabass Channel」

 

造形美、カラーの美しさはメガバスならでは!

造形美、カラーの美しさはメガバスならでは!

カラーバリエーションは以下の12色。

KONOSHIRO

URADO MULLET

IWASHI

LIVE SHINNER

WAGIN KONOSHIRO INDICATOR

WAKIN OCHI AYU

SHINTARO NATURAL

GP LIME RAINBOW

SUNSET RAINBOW

SPARKLE DO CHART

M CHART HEAD

CLASSIC RED HEAD

COSMIC MAT BLACK

 

各地で好釣果を上げている「メガドッグ」。

リアルなコノシロって、22~23cmから25cmくらいだし、鮎やボラも余裕でそのサイズくらいありますよね。

デカバスが好んで捕食するウグイやハスなんかも、それくらいのサイズ。

つまり、マッチ・ザ・ベイトで考えると、ぜんぜん大きすぎることはないんです。

また、タフな構造なので、シーバスはもちろん、青物、回遊魚、オフショアでも全然いけそう。なんならウグイやハス、鮎なんかを捕食しているデカバスにも効きそうですよね。

というわけで、これからのビッグベイトパターンハイシーズンにぜひ!

2 / 2
前へ