ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

渋いタチウオ攻略の切り札!「味とニオイ」の熟成アクアに「動き」もプラスの「エコギア熟成アクアスーパーどじょう」

タチウオ特集

ショアからのタチウオ狙い、シーズン本番はボチボチといったところでしょうか。

今回は改めて、強烈なエサ感を持つエコギアのソフトベイト「エコギア熟成アクアスーパーどじょうM」の食わせ力をご紹介!

昨今のタチウオシーンで、なかなか食わないという経験を持つ方は多いかと思います。

この「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」は…

・「熟成アクア」マテリアルで味とニオイで本能を刺激
・特殊形状ボディでドジョウライクに動く

というのが特長! おなじみの「熟成アクア」の味とニオイの要素に、動きの要素も加わった秘密兵器!

 

【エコギア熟成アクア スーパーどじょう詳細はこちら

リブでウネウネ、どじょうライク!

独特なスリットが、わずかな水流をつかみウネウネとアクションするのですが、味とニオイにプラスで動きということで、渋い時にも非常に食いがイイんです。

上下の垂直尾翼のようなちょっとしたフィンが、クネクネしながらも泳ぎの安定をもたらすのも特徴。

超キビしい時、エサに浮気しようかな…となる前に一度試してみてください!

セッティングはジグヘッドや小型テンヤ(オカッパリタチウオ用)に装着しますが、フックセットする際にフックを真っ直ぐ付けられるようにガイドラインの溝が設けられているのでビギナーでも扱いやすいですよ!

巻くだけでOK

こちらの「エコギア熟成アクアスーパーどじょうM」のもう一つの利点は、スローにタダ巻きでOKという点。

味とニオイと動きのよさで、水中でリアルに泳いでいるだけでアピールしてくれる点。

タダ巻きでスイッチをオートマチックに入れてくれるのです。

キャスト→任意のレンジ→一度竿をあおって姿勢を安定→スローなタダ巻き、これだけでOK!

北野雅朗さんの実釣動画はこちら

渋い時は、例えばダートの大きなアクションが嫌われたりスイッチが入りにくかったりするのがタチウオゲーム。

できるだけナチュラルに…、けれども集魚効果は落としたくないといった状況で「熟成アクア」マテリアルがタチウオの本能を刺激してくれます。

カラーは全6色

J09: パール(夜光)

 

J10: ピンク(夜光)

 

J11: 川どじょう(夜光)

 

J12: まずめチャート(夜光)

 

J13: 沼どじょう(夜光)

カラーは全6色、サイズは110mm、価格は800円(7本入)。

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。