ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【いよいよ登場】ハイドアップ たいやき君 改め「N-GREEDIE」。監修した“乃村弘栄”本人が全貌を語る

寄稿:乃村 弘栄
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

N-GREEDIEはこんなルアー

扁平シルエット

プロトの段階では〝たい焼き君〟と呼んでいた代物。

 

何故にたい焼き君と呼んでいたかと言うと、形がなんとなくたい焼きに似ていた事からなのですがw

体高のあるボディは大型のフィッシュイーターが好む、ブルーギル、フナ、ボラ、コノシロ、ティラピア、ピラニア等をイミテートしたシルエット。

 

3つのアイ

最大の特徴は頭部に三つのアイがある事。

 

背中側にあるアイに結ぶとバイブレーションアクションに。鼻側にあるアイに結ぶとミノーアクションに。顎側のアイはnogalesグレネードシンカーを装着できるアイとなっております。

魚種や状況によって有効となるルアーの波動は変わります。エヌグリは素早くルアーアクションを変える事が可能。また、フローティング設定のルアーなんですが、グレネードシンカーを装着していく事でサスペンド気味にしたり、シンキングにする事ができます。

出典:FG TV

 

ミノーアクション

続いてはアクションについて、ミノーアクションはロール系の弱い波動。

シンカー無しの状態では約1m程のレンジを泳ぎます。ダートのような横への動きは苦手ですが、アクションを加えるとギラっとヒラを打つような動きを演出する事がで出来ます。また、フローティングなのでストップ&ゴーのような使い方をすればサブサーフェイス的に使え、梅雨時期にはドバフ!と良い思いを沢山致しました。

 

海ではただ巻きでGT(ロウニンアジ)までHITさせる事ができました。

 

順調にいけば、エヌグリが店頭にならぶ秋にはシーバスの「コノシロパターン」や「オチアユパターン」等のタイミングに。これも、活躍間違いないはずです。

 

バイブレーションアクション

ミノーモードが〝弱〟の波動であれば、バイブレーションアクションは〝強〟の波動。

シンカー無しの状態では約2.5m程のレンジを泳ぎます。フローティングなのでゆっくり巻けばシャローも攻略可能。春には琵琶湖でこのバイブレーションアクションがもの凄く有効的で、(釣れる気しかしない)と思える程のコンフィデンスで投げておりました。

基本はゆっくり巻くだけ、同じ使い方で岸からロクマルも釣る事ができました。

 

2 / 3
前へ 次へ