ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

こんなアイテムを待っていた!高速でPEラインとリーダーを簡単接続!がまかつの音速PEジョインターが優秀すぎる!

誰もが一度は経験があるトラブル、ラインブレイク。

根掛かりや魚の歯など原因は様々ですが、リーダーから結びなおしは正直、億劫に感じてしまいます。

そんな誰もが面倒に感じるリーダー結びの救世主アイテムをご紹介!

挟んで巻いて通すだけ!の「音速PEジョインター」

出典:ラグゼ

それが、がまかつの音速PEジョインター

たった3つの手順で超簡単にリーダーとPEラインが接続できる優れもの!

正確にいえば結束ではなく、PEラインとリーダーを繋ぐ仲介役といったアイテムなのですが、その手順も挟んで巻いて通すだけ!

非常に手軽にできてしまいます。

ナイトゲームや地磯など手元が暗い、足場が不安定な場所でもすぐに取り付けることが可能です。

時合やナブラが湧いているときなど、すぐキャストしたい時に助けになること間違いなし!

音速PEジョインターを使った簡単セッティング

出典:がまかつ・ラグゼ

手順は非常に簡単!

上の図の通り、リーダーとPEラインをそれぞれループに挟み、巻いて繋ぎとめるだけ!

出典:がまかつ・ラグゼ

あえて注意点を上げるなら、リーダーとPEラインを挟む箇所を間違えないようにしましょう。

この音速PEジョインターがあれば今まで面倒だったリーダーの結びを10秒程度で完成させることができます。

もちろん強度も結束強度最大90%以上と安心仕様です。

音速PEジョインターのスペック

出典:がまかつ・ラグゼ

サイズ 適合PE 適合リーダー 標準自重
S 0.1〜1号 4号まで 0.02g
M 0.4〜1.5号 6号まで 0.04g
L 0.6〜2号 8号まで 0.06g
サイズごとでのターゲット

S:●ライトゲーム(アジ・メバル) ●エギングなど

M:●タチウオ(テンヤ・ワインド) ●シーバス ●タイラバなど

L:●タコ ●青物など

サイズはS・M・Lの三種類。4本入の¥300。

それぞれ、リーダーやPEラインの太さにあわせた設計になっています。

ターゲットにあわせて準備しておくようにしましょう。

詳細はこちら

12本入りの徳用も登場!

出典:がまかつ・ラグゼ

通常のタイプは4本入りですが、12本入りの徳用も出ています!

どのサイズも12個入りで¥750!

徳用の詳細はこちら。 

ラグゼの公式YouTubeチャンネルではセッティング方法なども公開されています。

これからのタチウオゲームにも最適!

これからの時期盛り上がるタチウオゲームにもオススメ!

タチウオは鋭い歯やヒレでラインブレイクが起こりやすいため、釣行前に準備していて損はありません。

このほかにもサゴシや青物系、シーバスなど、リーダーが切れる可能性があるときはぜひ多めに準備しておけば万が一の事態にすぐに対応できます。

ぜひチェックしてみてください。

ご注意を!

竿のトップガイドより巻き込むと、ガイドが破損する恐れがありますので、長いリーダーを必要とする場合は使用しないで下さい

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。