ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

一口サイズのコンパクトボディ!口を使わないバスにも有効!エンジンの「スクープハンマー」

バスフィッシングでメタルバイブは冬のイメージが強いかと思います。

実際、冬場などディープレンジに潜むバスを狙うにはメタルバイブ特有の縦のアクションは非常に有効です!

しかし、縦に強いアクションは冬場以外でも活躍します。

今回はそんなメタルバイブのなかでも特にリアクション効果が高く、よりフッキング性能が高いルアーをご紹介します。

エンジン「スクープハンマー」です。

開発のキーワードは「リアクションリアクションゲームを楽しもうぜ!」

出典:エンジン

このエンジンのスクープハンマーの開発のキーワードは「リアクションゲームを楽しもうぜ!」とあるようにリアクションに優れた仕様になっています。

一口サイズのコンパクトなボディにアクションの幅を抑えた新しいタイプのメタルバイブになっています。

特にコンパクトなボディは口を使うことに消極的なバスにも有効で、リアクションバイトにもしっかりフッキングすることが可能。

またメタルバイブならではの飛距離性能との相乗効果で、狙ったポイントへキャストしやすく、アキュラシーも高くなります。

揺れを抑えたアクションとシチュエーションにあわせたアイのセッティング

出典:エンジン

このスクープハンマーにはアイが3/8ozは3カ所・1/4ozは2ヵ所に設置されていて、シチュエーションごとで使い分けることができます。

ヘッドに近いアイはボディを水平に保ちやすく、ロックエリアなどストラクチャーを回避するのに最適です。

センターアイに関しては標準的なポジションで、スイムやリフト&フォールといったアクションが最も効果的に行えます。

(3/8ozの)リア側はより前傾姿勢になりやすくスイミングに寄せたポジションになっています。

出典:エンジン

真冬と同様に夏も口を使いたがらないバスも多く、ディープエリアやシェードやストラクチャーにつく個体も多くいます。

そんな杭やカバーに潜むバスを狙い撃つにはこのスクープハンマーが最適です。

スライド幅を抑えてあるため、ピンポイントで落としやすくなります!

アプローチはスクープハンマーのボディを立てながら細かくリフト&フォールがオススメ!

スクープハンマーのスペック

画像は1/4oz 

出典:エンジン

Weight Size Hook Price
3/8oz 45㎜×15㎜ Owner Double SD36#6 ¥880(税抜)
1/4oz 40㎜×13㎜ Owner Double SD36#8 ¥850(税抜)

カラーは10種類展開。

詳細はこちら