ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【本気の“攻め”サビキ!】田中亜衣プロデュースのジャッカルNEWアイテム「ビンビン鯵サビキ」

連載:ジャッカルソルト
寄稿:田中 亜衣
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは♪ 田中亜衣です。

今年の夏の暑さは異常ですね。…と、このところ毎年言ってるような。

こんな暑い日に釣りに行って熱中症なんかにならないように水分補給はこまめにしてくださいね。

さてさて。私はというと、暑さなんてなんのその!って勢いで海に出ております。

 

ここのところ、釣果が良いのが暑さに負けないモチベーションなのかも♪

いつものようにタイミングによって鯛ラバや鯛ジグなんかを使い分けて釣っております。

そんな中、一番頼りにしているのが「ビンビン鯵サビキ」。鯛ラバの上につけて使うアイテムなのですが、すごくハマっています。

 

田中 亜衣(Ai Tanaka) プロフィール

ジャッカルSALTプロスタッフ。タイラバのエキスパートとして知られるアングラーで、どんな状況にも対応する柔軟なタイラバスタイルを確立している。 物腰の柔らかいトークと雰囲気とは裏腹な、完全な理論派アングラー。 また2021年春から、遊漁船「FxF KIX”(エフバイエフ キックス)」をスタート! キャプテンとして大阪湾南部から和歌山エリアの様々な釣り・スタイルを案内してくれている!

 

“攻め”のサビキ「ビンビン鯵サビキ」

「ビンビン鯵サビキ」

この秋に発売予定なのですが、発売前に使い方や効果などを紹介したいと思います。

 

こだわり抜いた鯛ラバサビキ

ビンビン鯵サビキのコンセプトは、真鯛を狙いながら鯵やサバ・イサキなども釣ってみたいという単純な発想からはじまりました。

もともと船サビキ(コマセを使わないサビキ)が好きだったので鯛ラバサビキを作るにあたって、いい加減なモノではなく本気で両方を狙える一軍なモノを作るというところに注意して作りました。

 

フック

フックには金色の平打ちアジ鉤を使用。

鯛ラバサビキでの最大のターゲットである「真鯵」に照準を合わせたフックです。

真鯵は、なんといっても金鉤。ここは昔から変わらずですよね。少し濁った潮や深場を好む真鯵には金色が美味しそうにみえるのかもね。

さらに鉤のシャンクの部分を平打ちすることにより、フラッシングアピール強度アップを計っています。

 

バケ

バケはサバ皮を使用。

3本のサビキの上から…

■グリーン

現在のサビキの定番色。小魚に最も近いとされているカラー。

 

■ナチュラルオーロラ+ホロシート

昔からの定番色にルアーぽさを取り入れたカラー。

 

■ナチュラルオーロラ

昔からの定番色。

この3色の配置と組み合わせで、サビキ全体のカラーに立体感を出します。

 

ビーズ

ハリスに赤い小さなピースが付いています。

濁りや深場で実績のあるアイテムで小粒だけど、その威力は確かです。

 

・幹糸 ハリス

張りの強いシーガーACEを採用、仕掛けをシャキッとすることによりサビキの動きを良くしました。

そして、これらのパーツを組み折れ癖のつきにくいボビン巻きにしました。

 

全長180cm、エダス17cmと使いやすく、サイズはS、M、Lの3種類。フックや幹糸、エダスの大きさを変えたサイズ展開になっております。

ただのサビキと侮るなかれ。本当に攻めるための「ビンビン鯵サビキ」。

来月発売予定なので楽しみにしててください。

 

次回は、「ビンビン鯵サビキ」の使い方や効果、出しどころをお話しようと思います。

それでは皆さま、良い釣りを♪

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!