ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今江克隆のルアーニュースクラブR「令和時代の最強TOPか!? 鉄ネズミ(メタルマウス)誕生!」の巻 第1012回

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR

「メタルマウス」緊急リリース決定!

さて、いきなりですが、今週はイマカツの新作プラグの緊急リリース情報です。

今回、緊急リリース告知となったのは、再開発を進めていた「アイアンマウス」の小型バージョン「メタルマウス」

「IRON MINI MOUTH」から「METAL MOUSE」へ。テールはエラストマー製、曲がりやすくクセが付き難い蛇腹テール。左はツチノコ、右はマムシ

実はこの「メタルマウス」、今から約7年前、スプラッシャーペンシル「アイアンマウス」の小型バージョンとしてすでに完成寸前まで詰めて置きながら、どうしてもフロロカーボンライン使用時でもその威力を維持したいという、かたくななワガママでお蔵入りとなってしまった不遇のルアーである。

もともと70mm程度のボディしかない小型スプラッシュペンシルを沈んでしまう重いフロロ13lbクラスで、ナイロンラインン並みに動かそうとしたことに無理があった…。

ただ、ナイロンラインで使用すれば、飛沫を上げながらクイックに首を振る高速スプラッシャーとしてはとても魅力的で、ただでお蔵入りももったいないので当時、夏の芦田川で開催されたNBC釣り祭りのイベント会場限定で「ミニマウス」と名付け100個ほど手作りのプロトタイプをモニター販売した経緯を持つ。

わずかな数だったが、購入してくれた方からのモニターレポートは非常に良かったのだが、結局、シーズン的にも生産のタイミングを逃しそのまま7年の月日が経つことになった。まぁ、フロロでもナイロン同等に動かせることにコダワった自分の頑固さが原因である。

「野良ネズミマグナム」に心底驚かされた…そして、

1 / 4
次へ