ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【初心者でも簡単に楽しめる】キャスト不要!落として巻くだけで釣れるライトゲームを一宮安幸が紹介!

連載:ジャッカルソルト
寄稿:一宮 安幸

こんにちは、大分の一宮 安幸です。

連日の猛暑で日中の釣行は大変な思いをすることがあるかと思います。

そこで今回は夕涼みがてらに、手軽に楽しめるライトゲームを紹介したいと思います。

初心者でも簡単にできる内容となってますので、夏休みの思い出作りにもピッタリ。家族でエントリーしてみてくださいね!

一宮 安幸 (Yasuyuki Ichimiya) プロフィール

大分県をホームグラウンドに、旬なSWターゲットを求めて日夜、釣り歩き中! アジ、メバル、カマス、シーバス、カサゴ、グルーパー、アオリイカなどなど、身近なターゲットの釣りが大好き!

 

初心者でも簡単! キャスト不要のライトゲームをご紹介!

さて、今回のライトゲームの主なフィールドは、写真のような漁港になります。

 

前述したように初心者にもできるとしましたが、どのようにアプローチするかと言いますと、ズバリ足元にルアーを落とすだけなんです!

漁船が多く係留されている場所はキャストはできませんので、多くのアングラーがスルーしがちになっています。

そういった穴場を撃っていく釣りです。

 

今回使用したタックルは「BRS-S68UL+LG」【ジャッカル】にリールは2000番、メインラインはPE0.4号にリーダーはフロロ0.8号です。

ジャッカル公式「BRS-S68UL+LG」詳細ページはこちら

 

そしてルアーは「スイスイスイムジグヘッド」に「ペケリング(3in/2.5in/2in)」や「タイドビート」などでオッケーです!

 

スイスイスイムジグヘッド

ジャッカル公式「スイスイスイムジグヘッド」詳細ページはこちら

 

ペケリング

ジャッカル公式「ペケリング(3in/2.5in/2in)」詳細ページはこちら

 

タイドビート

ジャッカル公式「タイドビート」詳細ページはこちら

 

アプローチ方法とは?

具体的なアプローチですが、先ずはルアーをボトムまで落とします。

そして、3秒で1mぐらいゆっくりリトリーブさせて、水面まで上がってきたらまた落とすの繰り返し。

途中シェイキングやステイを入れて変化を入れるのもオッケーです!

今回の釣行では写真のようなメバルや、良型のカサゴが飛び出して来ました。

 

たまにフグなどもちょっかいを出して来ますが、1時間ほどで3目10匹ほどの釣果でした。

 

他にも流れ込みや、漁港の角も狙い目になっていますので、撃ってみたら面白い釣果が得られるかもしれません。

 

最後にですが、今回漁港を釣り場としましたが、漁業関係者の仕事場でもあるので、迷惑のかけないように心がけましょう。

釣りをさせていただいてるという気持ちを忘れないようにして、楽しい釣行に是非、挑戦してみてください!

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!