ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

釣り場豊富&難しくない!ハタ系根魚最盛期の今、夏のロックフィッシュゲームに行きませんか?

夏といえばロックフィッシュ!

ハタ系ロックフィッシュ人気も急上昇中で、一度その釣り知ってしまうと、ハマってしまうことウケアイ。

なぜ、そんなにハマってしまうのかというと、豪快なファイトにあります。

体色が鮮やかなアカハタ

明確なアタリに、サイズからは想像できない強い引き。

形や色も様々ですが、とにかくかっこいい魚体!

また、食味も魅力。根魚は高級魚とされることも多く、釣りの後にも楽しみが待っています。

アカハタの姿造り

回遊性の高いオオモンハタ

そんな夏のロックフィッシュゲームですが、陸っぱりはもちろんですが、実にさまざまなフィールドで狙えるのをご存知でしょうか。

沖磯、沖堤防、乗合船、レンタルボート、筏と、いろんな場所で狙えるのも魅力の1つです。

また、船宿さんを利用することで、釣座が確保されるので、じっくり、またはのんびりと釣りが楽しめるのもいいところですね。

筏は湾内の比較的穏やかで、かつ潮通しのよい場所に設置されているので、釣りがしやすい

磯の場合、スパイクシューズと、自動膨張式でないライフジャケットの着用を

いろんなシチュエーションのロックフィッシュゲーム。動画を見れば一目瞭然!要チェック!

釣り方の基本、それはボトム付近を狙うこと。魚種や場所によって誘い方は様々ですが、基本はボトム。実はそんなに難しくない!

ロックフィッシュは総称して根魚と呼ばれ、名前の通り、根に付く魚なので、狙う場所は基本的にボトム(底)。

ボトムが取れる重さのルアーを使って、ボトム付近を誘ってくる。それだけで、このようなロックフィッシュが釣れてくれるので、嬉しいですよね。

もちろん、魚種により性質や食性も違いますし、場所によっても少し攻め方は変わってきます。

でも、基本はボトム。実はそれほど難しくはありません。

使用するルアーに関しても様々ですが、シチュエーションやベイトに合わせるのがセオリー。

特にハタ系ロックフィッシュはサイズも大きくなるので、大きめのルアーや、「これ釣れるかも」といった閃き系のルアーを投入してもOK!ロックフィッシュは獰猛なので、ガツガツっと食ってきてくれますよ。

そんな、アツいロックフィッシュゲームですが、弊社発行の関西の釣り情報満載の週刊紙・釣場速報がオススメする、関西近郊のロックフィッシュゲームが楽しめる船宿さんの最新情報をご紹介しましょう。

三重県紀北町の島勝浦の筏マルキさんでは、先日の取材時にてこの釣果!

レンタルボートでアカハタとオオモンハタを多数キャッチ!

25cm以下の小型はリリースし、サイズのよいものだけを選んで、この釣果。

すごい!いろんな水深を狙える、船の釣りならではの釣果ですが、いる場所を見つけられたらこんな数釣りも有望ですね!

ロックフィッシュゲームが楽しめる船宿さんは、関西近郊にたくさんありますが、人気の釣りなのでご予約はお早目に!

分からないことは、気軽に船長に相談してみてくださいね。

 

熱中症対策は忘れずに、夏のロックフィッシュゲームにぜひ挑戦してみてくださいね!

 

■兵庫
・船
釣人家
・磯
第二えの本丸

■和歌山
・レンタルボートボート
フィッシング隼
・船
フィッシング隼
河田フィッシング
サンマジックⅡ
利昌丸
・磯
上野渡船
なぎ丸
かるも丸
日章丸
・筏
かるも丸
山口渡船

■三重
・レンタルボート
フィッシング光栄
筏マルキ
フィッシングつむら
エヌテックマリン
・筏
誠久丸
山王丸渡船
筏マルキ
三吉丸
光栄丸
黒ちゃん渡船
服部水産
あご湾釣りセンター
大伸丸
はしもと渡船
ロッジ山水
第二龍丸
・磯
山王丸渡船
恭進丸
ゆき丸渡船
川端渡船
渡船誠丸
中村渡船
三吉丸
大伸丸
・船
三吉丸
光栄丸
黒ちゃん渡船
大伸丸
中村渡船
筏マルキ
フィッシングつむら
真祐丸
宮丸

■京都
・磯
岩崎渡船
・船
丸田丸
すえひろ丸
フィッシングセンター海友
安全丸

■福井
・磯&筏
由幸
神徳渡船
ウミック
はとう渡船
谷久丸
・船
ビッグフィンスクイッド