ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ペンシルベイトとポッパーの特性を活かしたバーサタイルペンシルポッパー!ノリーズの「ザグバグ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今回紹介するのはノリーズのペンシルポッパーの「ザグバグ」

ペンシルポッパーはその名の通り、ペンシルベイトとポッパー、それぞれのメリットを併せ持ったルアーになります。

特に近年ハイプレッシャー化するフィールドにおいてペンシルではアピール力が弱く追わせきれない、しかしポッパーでは強すぎで見切られてしまう、そんな状況が多く見受けられます。

そこで双方のメリットを併せ、絶妙なアピールと食わせの力を持たせて誕生したのがこのペンシルポッパー「ザグバグ」です。

ザグバグの形状とアピール力

出典:ノリーズ公式ざぐザグバグ詳細ページ

ザグバグのカップは浅い構造で面積も少なめになっています。

水をかむ面積が少ないため、抵抗が少なく、ドッグウォークやテーブルターンといったアクションも可能となっています。

もちろん水飛沫と泡、ポッピングサウンドといったアピールはしっかり行えるので、ボディアクションとのベストバランスも考慮された設計になっています。

クリア・ゴースト系カラーには水平反射板を内蔵。

ポーズ時には逆光となってシルエットを作り、激しくロールした際の「ギラリ」と強くフラッシングしバイトを誘発させます。

「64㎜のツーフック」と「90㎜のスリーフック」の使い分け!

出典:ノリーズ公式ザグバグ詳細ページ

ザグバグには64㎜のツーフックと90㎜のスリーフックの2サイズが展開しています。

サイズの違いはもちろんですが、2フックか3フックかで大きく使い方が異なります。

64㎜ツーフックの使い方!

64㎜のショートボディの2フックモデルは、ナチュラルな甘いサウンドとスプラッシュが特徴。

少ない移動距離で左右に小刻みなアクションを得意とするので、バスが潜むピンスポットで食わすことができる局所特化型になります。

また強めのロッドアクションでテーブルターンも可能となっています。

3フックモデルに比べラトルが入っていないため、より水平に近い姿勢をキープ。

これにより水をかむ力は90㎜よりもやや強めになっています。

90㎜スリーフックの使い方!

ロングシルエットのスリーフックモデルは、そのボディを活かして大きく左右へスライディングします。

併せてアピール度の高いポップ音と水しぶきで誘いながら、内蔵されたラトルとの相乗効果で広いエリアを効率よく探ることができます。

パイロットルアーはもちろん、サーチ系としても最適のルアーです。

ザグバグのスペック

Model Type Depth Length Weight Price
TWO HOOKS Floating / Silent Surface 64mm 8g ¥1,300
THREE HOOKS Floating / Silent Surface 90mm 13g ¥1,500

カラーは26種類と様々なカラーが展開されています。

ディープウォーターからマディーウォーターまであらゆるコンディションで使用できる、バーサタイルな性能となっています。

上記で触れたように、クリア系・ゴースト系にはフラッシング効果も内蔵されているので、シチュエーションにあわせて使い分けも可能となっています。

ノリーズ公式ザグバグ詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。