ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハタ系のロックフィッシュに効果絶大!ラトルスティックの音で誘うシャッド系ワーム!ルーディーズの「ハタ喰い・魚子(ぎょし)」

今回紹介するのはルーディーズ「ハタ喰い・魚子(ぎょし)」

このハタ喰い・魚子は魚食系パターンのハタに効果絶大のシャッド系ワームです。

魚がパニックで逃げる際に発する「カチカチ」といった音もラトルで再現できる優秀なルアーです。

ここではハタ喰い・魚子の機能性やアクションなどについて解説していきます。

バイト本能をダイレクトに刺激する強アピールルアー

このハタ喰い・魚子の強みはなんといってもアピール力の強さにあります。

スイム時にはシャッドテールが強力な波動を生み出し、スリットが入ることでよりリアルな動きを演出。

またロックフィッシュの強力なバイトに対応できるようにバックスリット設計になっています。

これにより、フックがまっすぐ刺しやすいほか、根掛かりしにくくなるよう工夫もされています。

ラトル&夜光ライト装着でナイトゲームにも活躍!

ちなみに腹部にはラトルスティックやケミホタル(夜光ライト)を装着することができます。

上記でも触れたように、小魚が襲われ逃げ惑う際に発する「カチカチ」という音はロックフィッシュの本能を刺激し、バイト誘発にもつなげられます。

また、ナイトゲーム時に有効なケミホタルも同様に装着できるので、マズメ時などにも活躍してくれます!

「ハタ喰い・魚子(ぎょし)」のカラーやスペック

カラーは8種類。

サイズは3.5インチと4インチの2サイズ。

ちなみにボディにはハタが好む魚フレーバーを配合。

ハタ喰い・魚子の詳細はこちら

オススメのセッティングとアクション!

出典:ルーディーズ

ハタ喰い・魚子にオススメのセッティングは同じくルーディーズから出ている「根魚狩りJ・H(ジグヘッド)」

スイム姿勢や根掛かり回避能力にあわせてブレード装着可能と、ハタ喰い・魚子を活かすのに最適のジグヘッドになっています。

アクションはリフト&フリーフォール・テンションフォールなどがオススメ!

フォール中やアクション時のリアクションバイトを誘うことが可能!

根魚狩りJ・Hの詳細はこちら