ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【遂にリリース開始】吉岡進が新作ルアー「ビッグバッカーフォールトリック」【ジャッカル】の特長について詳しく解説!

連載:ジャッカルソルト
寄稿:吉岡 進

皆さんこんにちは。吉岡進です。

いよいよ、ジャッカルの新作ルアー、「ビッグバッカーフォールトリック」が発売開始となりましたね。

今回はこのルアーの特長や使い方などを紹介していきたいと思います。

吉岡 進(Susumu Yoshioka) プロフィール

「よっしー」の愛称で知られるジャッカルのソルトプロスタッフ。10代の頃はブラックバスにはまり、その後はオフショアソルトの世界にトップリ! 関東を拠点に一つテンヤ、オフショアタチウオ、ジギングなど、オフショアルアーゲームをマンキツ中!

 

飛距離に優れていてショアでもオフショアでも活躍

ビッグバッカーフォールトリック」は、ショアからのキャスティングゲームはモチロン、オフショアでも使える超オススメなルアーです。

Name Length weight type Hook Size Price
BIGBACKER FALLTRICK 84 84mm 27.7g Sinking #2 ¥1,500(本体価格)
BIGBACKER FALLTRICK 103 103mm 41.1g Sinking #2 ¥1,600(本体価格)

ジャッカル公式「ビッグバッカーフォールトリック」詳細ページはこちら

 

ビッグバッカーナブラミノー」【ジャッカル】譲りのコンパクトなボディ形状でありながら、ウエイトが詰まっているので飛距離は驚くくらいバツグン。

この飛距離はオフショアとショア共に大きなアドバンテージになることが多く、ナブラが起きた時でも、投げたい所に正確に投げることができ、ナブラが起きていなくても長い距離を引いてこれます。

よって誘い出しの時にヒットチャンスを増やすことができるということです。

 

例えば「ビッグバッカーナブラミノー」でもそうですが、シイラ釣りでは浮き物を見つけてその周辺を狙うようなことがあると思います。

そのような時でも、キャスト姿勢も安定し弾丸の如く飛ぶので狙った所へ正確にキャストが決まります。

厳しい状況でも魚を絞り出してくれるルアーに仕上がっていますよ!

 

フォールではシミーフォールを演出して弱った小魚を演出

次の特長は「フォール」。

ビッグバッカーフォールトリック」は、名前の通りフォール(落ちる姿勢)が最大の特長と言ってイイ程。

アクションを付けた後にラインスラッグを出して、フォールさせてあげるとシミーフォールと呼ばれるボディーを左右にユラユラと揺らしながらフォールします。

このフォールが弱った小魚を演出。

タフな状況でも、このフォールを駆使することで、なかなか口を使わなかった魚でも簡単に口を使わせてしまうんです。

絶妙なバランス設計で、シミーフォールを誰でも簡単に出すことができ、横への誘いから縦への誘いへと変幻自在に多彩なアクションがだせるルアーです。

 

貫通ワイヤーの採用で大物とのファイトも安心

3つ目の特長は「貫通ワイヤー使用」。
貫通ワイヤーがボディ内部に施されているので、太軸の針を最初から標準装備。

思いがけない大物や、パワフルな魚に対しても、貫通ワイヤーのおかげで安心です。

 

リーダーとの絡みを防止するようにラインアイを微調整

そして最後、こだわった部分を紹介。

どうしてもリップレスミノー系は抵抗物が少なくて素直に水を切ってしまうため、強めのジャークをさせた時にリーダーを追い越してフックが絡んでしまうことが多かったのです。

ですので、アイの位置を微調整し、絡まりにくくするようにしました。

ですので快適に使えて、いざと言う時にもチャンスを潰すことなく操作できます。

 

「ビッグバッカーナブラミノー」との使い分け

ビッグバッカーナブラミノー」との使い分けですが、ナブラが起こった時は、ナブラミノーの方が高速巻きで高活性な魚を仕留めることができるので有利。

ナブラが起きていない時や、魚が沈み気味な時。また、ナブラが遠いなんて時は、この「ビッグバッカーフォールトリック」で多彩なアクションを駆使して、使っていただければ魚を絞り出せると思います。

是非お試しください。

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!