ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【岸タコゲーム専用】トルクフルなバットでタコを引きはがす!メジャークラフトのトリプルクロス岸タコゲームモデル

シーズン真っ盛りといえるショアからのタコゲーム、つまり岸タコ。

今回はメジャークラフトトリプルクロス・岸タコゲームモデルをご紹介。

こちらのロッドは「岸タコといえばスカイロード」ってな具合で、昔からのメジャクラファンならご存知のスカイロードから、さらに進化したトリプルクロスシリーズとなったもの!

タコを引き離す強靭なトルクフルバット!

出典:メジャークラフト

このトリプルクロスの岸タコモデルはタコエギなどに触腕が触れたことも手元で感じ取れる高感度ブランク性能になっています。

魚と違いタコが相手の場合は触腕で張り付く習性があり、それを引きはがす力が必要です。

このトリプルクロスはそんなタコを一気に引きはがすトルクフルなバットが持ち味です!

ブランクデザイン

出典:メジャークラフト

バット部分には操作性に優れたロッドの暴れやネジレを防ぐ4軸カーボンと、カーボンテープを締め込むことによりトルクフルバットパワーを実現したクロスフォースを搭載しています。

メインの中・高弾性カーボンと、このブランクセクションに応じた最新製法によリ「剛」と「柔」のバランスを高水準で実現しています。

ガイドコンセプト

出典:メジャークラフト

ガイドは軽量新型SIC-Sリング搭載のKシリーズガイドを搭載しています。

ファイト時のガイドとラインの摩耗を軽減する効果もありますよね。

機種はスピニングとベイトモデルが登場!

スピニングモデル・TCX-S722H/TACO

出典:メジャークラフト

PRICE(¥) 全長(ft) 継数(pcs) ルアー(g) PEライン(号) アクション
17500 7’2” 2 MAX42 1-4 RF

堤防からロングキャストで狙うタコ専用モデルです。

飛距離重視のアクションと沖目で乗ったタコを確実にフッキングさせて引き寄せるトルクフルなバットパワーが特徴です。

タコが抱く違和感を感じとる繊細なティップセクションも専用ロッドならではの設計になっています。

マヅメ時の獲物を求めて回遊している活性の高いタコを狙うのにオススメです。

ベイトモデル・TCX-B722H/TACO

出典:メジャークラフト

PRICE(¥) 全長(ft) 継数(pcs) ルアー(g) PEライン(号) アクション
17500 7’2” 2 MAX56 2-5 RF

堤防になどに張り付いたタコをピンポイントで狙うには、このロッドがオススメです!

コントロール性能に優れ、警戒心の高いタコがわずかに触る感覚も感じ取る繊細なティップと、確実にフッキング持ち込めるバットパワーが魅力のモデルです。

詳細はこちら

簡単に始められる岸タコ釣りにチャレンジ!

岸タコ釣りは堤防や港で手軽に始められる楽しい釣りです。

一方でタコエギのボトム感知やタコが触ったときの感覚など繊細な部分もあり、非常に奥深いものがあります!

タコ釣りは今からさらに盛り上がる釣りでもありますので、ぜひ気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に!

皆さんご存知かとは思いますが、タコ釣りには各地域でルールがあることが多いです。必ず確認してからゲームを楽しんでくださいね!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。