ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【宵姫AJカスタム】「鮎バリ」をカスタマイズ!!ラグゼの新作ライトゲーム用ジグヘッドに注目

ラグゼのライトゲームシリーズ「宵姫」に、新たなジグヘッドが追加されます。

出典:ラグゼ

それがこちらの「宵姫AJカスタム」です。

最大の特徴はフック。

出典:ラグゼ

写真の通り、黒いフックがAJカスタムに搭載されているフックで、シルバーが鮎バリ。ワイドギャップでハイポイント、アジの口に入る部分が一致していますよね。

ヘッド形状はサイドフラットでショートダートを生む

そしてショートシャンクでコンパクトシルエット。

これによって、吸い込み型のバイトをするアジの口にスポッと入るのですが、フックポイントは吐き出しづらくフッキング率が高いのです。

また、ショートシャンクなのでワームが水中で艶めかしく泳ぐ部分が長くとれますので、イイ泳ぎでよく誘ってくれます。

その鮎バリをカスタマイズしたフックですが、特殊コーティング「ナノアルファ」が施されたマイクロバーブ仕様。

刺さりのよさと防錆を両立しています。

ワームの性能を活かし、スポッと吸い込ませて、吐き出されにくい。そんな三拍子そろったジグヘッドなんですねぇ!

漂い系のフロートリグに対応する0.2gからディープ対応の3gまでウエイトラインナップも11種と豊富。

コレ、夏の豆アジ対策にもかなりイイんじゃない!?と思っている方も多いのでは?

ぜひチェックしてみてください!

宵姫AJカスタム詳細ページはコチラ

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。