ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ボディ直結したスイベルがバスを呼ぶ】新感覚のスピンテールプラグ!ティムコのフェイカー


出典:ティムコ

今回紹介するのはティムコの「フェイカー」

70㎜とコンパクトサイズでありながら、飛距離性能とスローリトリーブにも対応した新感覚スピンテールプラグです。

ボディに直結されたスイベルが生み出す微振動アクション!

出典:ティムコ

このフェイカーの最大の特徴はボディに直結したスイベルです。

直結されたスイベルはブレードの振動をダイレクトにボディに伝え、微振動アクションを演出します。

また不規則なボディアクションによって生まれる波動はスレたバスを振り向かせるアピール効果にもなります!

一網打尽にする秘密はウエイト×スローリトリーブの組み合わせ

出典:ティムコ

ボディは前述した通り、70mmのミノー形状に対してウエイトは6gとやや重めです。

これにより同サイズのハードプラグにはない、抜群の飛距離を出すことが可能となりました。

そして、このフェイカーのもう一つのポイントはスローリトリーブ可能ということ。

本来であれば、ウエイトが重いと沈下速度も速いため、一定のレンジを引くにはスピードが必要になります。

しかし、テールのブレードの抵抗があることで約1.5m前後のレンジをスローに巻くことが可能!

i字の動きながらもブレードによるアピールはバスだけでなく、あらゆる肉食魚を誘い一網打尽にする力を秘めています。

「飛距離」・「コンパクトボディ」・「スローリトリーブ」相反する要素がありながらもすべて可能にしたルアーがこのフェイカーなのです。

フェイカーのスペック

出典:ティムコ

LENGTH:70mm

WEIGHT:6g

TYPE:Sinking

カラーは8色展開。

詳細はこちら

その釣果は秋の琵琶湖で2日間で100匹!

紹介した通り、このフェイカーは投げて巻くだけで釣れるスーパールアー。

その力は、ティムコの公式YouTubeチャンネルでも公開されているように、秋の琵琶湖で2日間で100匹釣れるほどのものです!

もはやフェイカーを使って釣れなければ、もはやそこにはバスはいないとも言えるでしょう。

ぜひ気になる方はチェックしてみてください!

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。