ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

スレたバスを振り向かせるボディロールとウェイビーテールリブアクション!使えば必ず武器になるエンジンのフォールクローラー5インチ

先日のエンジンフォールクローラー3インチに続き、今回はフォールクローラー5インチのご紹介。

2インチのサイズ差ではありますが、使い方やアクションなどは大きく変わります。

出典:エンジン

特にこれからの時期では、この5インチサイズが活躍します!

ここではフォールクローラー5インチの魅力についてお話していきます!

フォールクローラー3インチの関連記事

https://www.lurenewsr.com/114243/

5インチ扁平ボディロールとウェイビーテールリブアクション

出典:エンジン

フォールクローラーのボディは扁平形状です。

これにより、リーリング時はロールアクションを生み出すほか、アタリやボトムの感覚などをしっかり手元に伝えます。

もちろんフォールだけでなくリーリングでもテールが自発的に動き、微波動を生み出す効果があります。

ここまでは3インチと変わらずの部分ではありますが、大きく変わるのはこのロールアクションの動き幅テールの不規則な波動の強さです。

出典:エンジン

当たり前ですが、ボディが大きくなればその分で水をつかむ量も増え、動きがより大きなものへと変化します。

リブ一つ一つがガッチリと水をつかみ、ボディを動かすことでバスへのアピールがより強力に伝わりやすくなります。

またテールのウェイビーテールリブがエアーをつかむことで小刻みに動き、ボディとはまた別のアクションでバスを誘います。

近年バスフィッシングがより繊細になっていく状況下で、二つの異なるアクションを生み出せるルアーの存在は非常に貴重といえるでしょう!

フォールの微波動やリーリング時のスイムアクション、ネコリグなどのボディシェイク、どれをとってもバスに届かせるアピール力が魅力です!

夏にオススメのフォールクローラー×カバーネコリグの組み合わせ!

出典:エンジン

これからの時期に活躍するのがフォールクローラー5インチカバーネコリグの組み合わせ。

夏のバスは暑さを避けるため流入河川・バックウォーターに集まります。

その攻略にも使えるのがカーバーネコなのです。特に8月の真夏時期はストラクチャー周りをタイトに攻めるのがオススメ!

出典:エンジン

もちろんフックはスーペリオCN(カバーネコ)フックがオススメです!

特にメジャーフィールドは夏休みの影響でアングラーが多く、それだけハイプレッシャーにさらされます。

夏はベイトが豊富になりバスも特にエサを選びがち。

その中でアピール力の強く、かつタイトに攻められる組み合わせがフォールクローラー5インチとカバーネコリグの組み合わせなのです!

6~7月の前半はよく釣れていたのに急に釣れなくなった、そんなときはこの組み合わせを試してみてください!

【カバーネコ用最新フック】エンジン「スーペリオCNフック」がスゴすぎる!

フォールクローラー5のスペック

出典:エンジン

サイズ5インチ
価格700円(税抜)
カラー12色
FECO対応

3インチは操作性に優れ、フックもセットしやすい汎用性の高いルアーですが、アピールの強さで言えば間違いなく5インチが勝ります。

適材適所で活かしながらぜひこれからの時期でフォールクローラーを使用してみてはいかがでしょうか?

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。