ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

村川勇介プロ監修!ボディとテール二つのアクションで連続バイト!扁平ボディで誘うエンジンのフォールクローラー3

今回紹介するのはエンジンフォールクローラー3インチ

霞水系で活動している村川勇介プロが監修のフォールシリーズ第2弾!

出典:エンジン

ストレートタイプのボディには様々なギミックが仕掛けられ、フォールはもちろんスイム中でもバイトを誘発します。そんなフォールクローラー3の魅力についてお話していきます。

扁平ボディに隠されたロールアクション

出典:エンジン

一見するとストレートワームタイプのボディに見えがちですが、断面は扁平となっています。

これにより、リーリング時はロールアクションを生み出し、手元にしっかりとその抵抗感を伝え、アタリやボトムの感覚などを捕らえることを可能にしています。

このロールアクションを引き起こすポイントはこのボディに刻まれたリブ。

水を掴みボディをブリブリ動かす役目を果たしながら激しすぎず、しっかりアピールを生み出しています。

そしてもう一つ重要なポイントがテール部分!
出典:エンジン

ボディがロールするワームは他のメーカーからも多数登場しています。

そこで注目してもらいたいのがこのテール部分。

テールにもボディと同様にリブが刻まれているのですが、アクションは全く異なります。

テールではエアーを掴み、水を掻いてアピールするウェイビーテールリブが採用されているのです。

これにより、ボディとテールそれぞれ異なるアクションを生み出し、それによってバスのバイトを誘発させることを可能にしています。

ミスバイトを減らすクロスフックスリットを搭載

ストレートワームの弱点としてあげられるフッキングミス。

ボディが長い分、フックポイントが出ていないとなかなか決まりにくいところがあります。しかし、このフォールクローラー3はバイト時にフックポイントが出やすい独自のクロスフックスリットを搭載。

フィールドスタッフ宮本勝悟プロが紹介したstudio100のタングステンネイルシンカー1/32ozを使ったネコリグ

出典:エンジン

スナッグレス性能はもちろん、現場でも素早く正確にセットできる魅力があります。

結果、フォールクローラーは、ネコリグを覚えやすく会得しやすいソフトベイトに仕上がっています。

出典:エンジン

フォールクローラー3のスペック

出典:エンジン

サイズ3インチ
価格700円(税抜)
カラー全10色
FECO対応

今回紹介したフォールクローラー3は難しいアクションもなく、フックもセットしやすい非常に優秀なルアーに仕上がっています。

サイズも3インチと幅広く狙えるサイズ感になっていることからも、どのフィールドでも使いやすい汎用性の高くビギナーの方にもオススメできるモデルです。

これからバスの活性も上がる季節、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか?

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。