ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【カバーネコ用最新フック】エンジン「スーペリオCNフック」がスゴすぎる!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

小森嗣彦プロが手掛けた注目のスーペリオ「CNフック」エンジンより発売されました!

ハイプレッシャーのフィールドがひろがる昨今、年々注目度を増しているカバーネコリグ。

今回は改めて対カバーの救世主! スーペリオCNフックの特徴と性能をご紹介!

【カバーネコ用フック】スーペリオCNフックが登場!小森嗣彦が手掛ける最新フック

小森嗣彦プロが語るCNフックのストロングポイント

出典:エンジン

CNフックは本来ならばテキサスリグなどで狙うカバー奥において、よりアクションが強く出せるネコリグ・ワッキーリグで攻めるために作られたフックです(CNとはカバーネコの意味)。

しかし、ネコリグ・ワッキーリグではフックポイントがむき出しのため、水生植物や木など障害物の多いなかで根掛かりを回避することは非常に難しく、また根掛かり防止にガードをつけてもフッキングが決まらないなど多くの問題点を抱えていました。

出典:エンジン

今回、小森プロが手掛けたCNフックにはそれらの問題点が改善され仕上げられたモデルとなっています。

トップトーナメンターのコダワリ随所に

なんといっても特筆すべきポイントは形状、フックの先端からアイとの間隔を必要最低限にし、フックの先端からすぐにカエシを出すことでバラシを最小限に抑えられるよう設計しているところです。

また、キャストした際のワームを固定するパーツなど随所に工夫が施されています。

フックのカエシ位置などセオリーから外れていると言われがちですが、トーナメンターとして第一線を常に戦う小森プロだからこそ培った経験とアイディアが活きたフックといえるでしょう。

根掛かりの心配もなく、ハイプレッシャーのポイントや産卵期を迎え神経質になったバスたちもアクションで狙える、カバーが苦手なバサーの強い味方になっています。

スーペリオCNフックのスペック

出典:エンジン

#3/0(4本入り)
#2/0(4本入り)
#1/0(4本入り)
#1(5本入り)
#2(5本入り)
価格:380円(税抜)
公式製品ページはこちらから!

スーペリオシリーズは他にも!

またスーペリオからすでに発売中の他のフックもチェック!

出典:エンジン

出典:エンジン

出典:エンジン

CNフックのセットのポイントなど小森プロが解説

出典:エンジン

CNフックをネコリグやワッキーリグでセットする際のポイントなど、エンジン公式スタッフレポートのコラムで詳細が語られています!

詳しくはこちらから➤https://engine-fishing.jp/komori-cn/

ぜひ併せて読んでみてください!

 

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。