ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【エンジン・最新ワームが9月登場予定】羽生和人監修・ハイプレッシャーレイク特化型「エスティ―ピック2.5」

今回紹介するのは9月中旬発売予定のエンジンS.T.(エスティ―)ピック2.5

そのコンセプトは「ハイプレッシャーレイク攻略特化型ストレートワーム」

出典:エンジン

なんて頼もしい言葉でしょう。アングラーの胸に刺さる響きです。

ここでは多くのアングラーが気になるハイプレッシャーレイク攻略特化型のS.T.ピック2.5の魅力や使い方をしっかりお話していきます。

天才バスをバイトさせる要素が凝縮!

出典:エンジン

誰もが一度は対面したことがあるであろう、天才バス

ちょっとした違和感で即座に見切り、ワームやプラグ様々なルアーのアクションをことごとく打ち破るバスがいます。

それら天才バスを振り向かせ、バイトに持ち込むのはプロアングラーでも至難の業といわれています。

そんなバスにバイトを誘発させるのがこのS.T.ピック2.5

素材感やノーシンカーで使用した際の飛距離、フォールスピード、フォール時の自発アクションなど天才バスですら見切らせない要素が詰め込んであります。

推奨リグはノーシンカー、ネコリグ、ダウンショット!

出典:エンジン バスが丸呑みするほどの深いバイトを誘発

監修はもちろん羽生和人プロ。

テストの段階からすでに釣果の報告が上がるなど、すでに実績十分のS.T.ピック2.5

レポートによると開発中の2020年の4月でも高滝ダムではネコリグでヒットしているそうです。

出典:エンジン

ネコリグのほかにも、ノーシンカーやダウンショットなどがオススメのリグになっています。

ちなみにノーシンカーでも細いPEラインを使用することで飛距離も出せるので、パワーフィネスタックルでも活躍できそうですね。

また0.8gまでのネイルシンカーならシルエットを損なうことなく挿入できるなど、シルエット・デザインにも注目です。

出典:エンジン

テール部分は菱形に広がっていることからもノーシンカーオフセットフックでのスイムアクションやワッキーリグなど、活用方法は様々!

エンジン公式HPのスタッフレポートでも詳細が公開されています!

こちらをチェック!

S.T.ピック2.5のスペック

#16グリパンブルー

#35グリパンミミズ

#36ライブワカサギ

#37コーラ

#38S.T.ピンク

#39エビミソレッドフレーク

合計カラーは6種類展開。

入数:18本 Price:¥650  FECO対応

推奨フックSUPERIOR MⅡ#10

出典:エンジン

サイズは2.5インチと小柄ながらもスモールマウスレイクでも実績は十分。

またボディ自体も針持がよく、房掛けにも対応しているそうです。

筆者としては#39エビミソレッドフレークがフレーバー効果の追加がされるかも気になるところ。

まだまだ考察は尽きませんが発売予定は9月中旬とのことですので、ワクワクしながら待ちましょう!

詳細はエンジン公式HPでチェック

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。