ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【9ft以上のレングスと6番以上のパワー設定】シマノの大型魚対応ロッド「ワールドシャウラ」に新モデルが登場

シマノの大型魚対応ロッド「ワールドシャウラ」。

世界中の大物狙いに開発されたロッドで、超ヘビーなタイプから5gほどのルアーを扱えるモデルまで、魚種を問わないバーサタイルな幅広い機種が取り揃えられているロッド。

そんな、長期にわたり多くのアングラーから親しまれてきた「ワールドシャウラ」にNEWモデルが登場。

 

ワールドシャウラ BG 【シマノ】

2020年8月登場予定

新モデルというのがこちらの「ワールドシャウラ BG」。

”9ft以上のレングス”、”6番以上のパワー”を設定、妥協なき遠投性能&モアパワーを追求するスペシャル仕様です。

シマノ公式「ワールドシャウラ BG」詳細ページはこちら

 

飛距離とパワーを追求したビッグゲーム対応スペック

ワールドシャウラBGは、海水・淡水を問わず、世界中のモンスターフィッシュに挑むためのビッグゲーム対応ロッド。

オリジナルモデルと同様の仕舞寸法130cm。タフな使用に耐えるだけでなく、フィールドでひと際存在感を放つスーパーレッド塗装が魅力的。

濡れても滑りくいEVAストレートグリップを採用。大物を求め日本中を、そして世界を旅するアングラーの期待に応える、「飛び」と「力」のビッグゲームに特化させたモデルです。

 

コダワリの詰まった各パーツ

大物対応なだけあり、様々なパーツにコダワリが詰まっております。

 

スパイラルXコア

シマノ独自の設計・製造方法で、曲げ、ネジレ、つぶれなど。あらゆる方向に対して、さらなる高強度化を徹底追及したのが”スパイラルXコア”。

ロッド性能を根幹から高めるシマノ独自の基本構造スパイラルXに、ナノアロイ®テクノロジー※により、実現した高強度樹脂を用いたカーボンテープを使用。

選りすぐりの素材でさらなる高強度化が実現されています。一般的な構造との比較で、ネジリ強度1.4倍、つぶれ強度2.5倍を達成(シマノ製品比較)。

さらにスパイラルXとの比較でも、ネジリ強度10%アップ、つぶれ強度15%アップを達成されています。

 

ハイパワーX

キャスト時やファイト時に発生するネジレをさらに抑え込むシマノ独自の強化構造が”ハイパワーX”。

スパイラルXの最外層の上からカーボンテープをX状に締めあげていくのが特徴。

これにより、ロッドの曲がりが釣り人の意図する方向性を保持し、ブランクスが持つ本来の性能がフルに発揮されています。

 

ナノピッチ

ブランクスを焼き上げる工程で、使用する成形テープのラッピングを極めて細かいピッチで施した製法が”ナノピッチ”。

ブランクスがより均一な圧力で締め上げられるため、真円度が高くなり高強度化に大きく貢献します。

 

エアフェクトシート
CI4+(2953R-3、21053R-3)

軽く高感度のエアフェクトシートに、軽量高強度素材CI4+を採用することで進化。

さらなる高感度と操作性の向上を追求。

 

EVAストレートグリップ

オフショアや磯での使用を考慮し、ロッドホルダーによる傷つきを防ぎ、濡れても滑りにくいEVA製のストレートグリップを採用。

2836RS-2、21055R-3には、腰に当ててのパワーファイトに対応する専用グリップエンドを搭載。

 

スクリューロックジョイント

継部の固定力を高めつつ、外しやすさを両立させた特殊加工の継仕様。

ロッドを継ぐ際にひねると、ネジのように締め込まれることで固定力が高まり、継目が抜けにくくなります。外す際は反対方向にひねると固定を容易に解除できます。

 

ハンドル付専用竿袋

持ち運びに便利なハンドル付きの竿袋。遠征先でロッドを取り出した後もコンパクトにたためる仕様となっております。

1 / 2
次へ