ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【飛距離と強い水押しが持ち味】スミスのクロダイ専用ペンシルベイト!「チヌペンFW」を是非シーズン中のチヌゲームに!

人気ルアージャンルの1つ、”チヌゲーム”。

ボトム系の釣りから水面直下または表層ゲームなど、色々な狙い方ができるジャンルですが、今回紹介するのはスミスからリリースされているチヌゲーム専用のペンシルベイト。

 

チヌペンFW【スミス】

それが、こちらの「チヌペンFW」。

こちらのルアーは、塩分濃度の薄いエリアに生息するチヌを攻略するために開発されたフレッシュウォーター対応のペンシルベイト。

サイズ ウエイト タイプ フックサイズ 本体価格
68mm 7.4g フローティング カルティバST-46 #8 ¥1,500+税

スミス公式「チヌペンFW」詳細ページはこちら

 

特長

強い水押しでチヌを魅了する

塩分濃度の薄い水域でチヌを攻略する際、完全なソルトウォーター仕様のトップウォータープラグでは、水の比重の違いから本来の機能を発揮させにくいのが実際のところ。

チヌペンFW」は、塩分濃度の薄い水域でも本来の機能を如何なく発揮できるようにウエイト調整が施されたルアーです。

本体最後部にタングステンウエイトが搭載されていて、浮力が最小限におさえられていることで、水面から飛び出すこと無く安定したアクションを保ち続けれるので、水面を割らないバイトでもしっかりフッキングへ持ち込むことができます。

それに、アクションを加えるとテールを中心として頭を左右に振り、強い水押しを発生させながら絶えず水絡みをするように動きます。

 

エンペラ部分が水流変化の波動を大きく発生させる

また、水面下ではエンペラ部分が水流変化の波動を大きく起こし、さらにバイトを誘い出します。テンポよくトゥイッチを掛ければスプラッシュを起こし、音とバブルも発生させることが可能。

 

トッププラグなので横では無く、水中に向けて強いフラッシングアピールを起こせるように、ボディーの側面は斜め下向きのフラットサイド形状になっております。

また、タングステンウエイトとエンペラが水平翼の役目を果たすため、コンパクトなサイズでありながらバツグンな飛距離性能を誇ります。

 

カラーバリエーション

カラーは全9色展開となっております。

出典:スミス公式「チヌペンFW」詳細ページ

カラーの解説

カラーNo.の頭文字にPが付いていないカラー(#01~)には、高音のラトル音でチヌを音で刺激するようガラスラトルが挿入されています。

ポッパーで言う捕食音とは別に好奇心が強いチヌ・キビレにガラスラトルの高音がアピールします。

頭文字がPからはじまるカラーNo.(#P50~)はラトルは入っていません。これには本体内部に強烈な乱反射を演出するよう、ミラープレートが挿入されています。

このプレートは、ベイトが驚き逃げ惑う際のキラメキを強烈にフラッシングでアピールします。

また、クリアー系カラーも充実。止めたらダメと言われているペンシルですが、クリア系カラーに関してはロングステイでもバイトさせてしまう実力を秘めております。

 

是非、今シーズンを迎えるチヌゲームを「チヌペンFW」で満喫してくださいね!