ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【梅雨時期の高活性なバスに激効き】野池の陸っぱりにオススメ!トップゲームで活躍するメガバスルアーをご紹介!

寄稿:越智 一輝
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! メガバスフィールドスタッフのオッチー(越智 一輝)です!

僕のメインフィールドである東海地区も梅雨入りし、バスの活性も高くなってきました。

そこで、今回はそんな梅雨時期の高活性なバスに効く、野池の攻略パターンを紹介していきたいと思います!

越智 一輝(Ochi Kazuki) プロフィール

とにかく楽しむ!をモットーに、休みの日には三重野池、知多野池、五三川、琵琶湖などに足繁く通う根っからのバス好きアングラー。 自由にバス釣りがしたいと10年務めた会社を退職し、現在は自営業を営む。 三重県在住。

 

梅雨時期の野池はトップゲームが面白い

さて! 梅雨時期に差し掛かり、魚の活性も少しずつ上がっている今日この頃。僕の通うフィールドの主なメインベイトは”ブルーギル”、”カエル”、”ムシ”など様々。

そんな中で最近好調なのが、トップウォーターの釣り。

 

春にアプローチされ続けてプレッシャーが高くなってきていますが、そんな魚に対してトップウォーターが非常に有効な釣り方だと思っております。

その理由はラインの存在が消せることや、水面なのでバスからルアーのシルエットがハッキリ見にくいということ。

また、雨の影響で気圧が下がって必然的に魚が浮くので、トップウォーターが効果的になります。

特に最近活躍しているルアーは、ポニーガボットシリーズ【メガバス】! ラインナップとして、「ポニーガボット」、「ポニーガボットjr」、「ビッグガボット」の3サイズで展開されており、状況に合わせて使い分けができるようになっております。

 

ポニーガボット

 

サイズ ウエイト 本体価格
63.0mm 3/8oz. 1,380 円

メガバス公式「ポニーガボット」詳細ページはこちら

 

ポニーガボットjr

サイズ ウエイト 本体価格
54.0mm 3/8oz. 1,350  円

メガバス公式「ポニーガボットジュニア」詳細ページはこちら

 

ビッグガボット

 

サイズ ウエイト 本体価格
77mm 3/4oz. 1,400 円

メガバス公式「ビッグガボット」詳細ページはこちら

 

 

全てのシリーズに共通して言えるのが、移動距離を抑えたドッグウォークアクションが誰でも簡単にできるというトコロ。

また、オーバーハングの狭いシェード内でより長時間アプローチすることが可能です。

 

ここ最近の釣果であると、晴天~ローライトコンディションの場合はオリジナルのポニーガボットを使用。

小雨などが降る状況ではデカバス狙いでビッグガボットを多用しています。

使い方はどのサイズも共通、2~3回ドッグウォークさせて3秒ほど食わせの間をシッカリ入れることでバイトを誘い出します。

キャスト時に一度、対岸の陸に乗せてから水面に落とす。これでもかというくらいにカバーに絡めて使用することで、バスに違和感なく食わせるための有効な手段ですので是非お試しください。

 

タックルデータ

ロッド:VKC-71H【メガバス】

リール:バンタム MGL XG【シマノ】

ライン:PE TOUGHGAME(5号)【山豊テグス】

 

釣りたければコレを使うべし!

先ほど紹介したフロッグの釣りですが、専用タックルが無かったり難しそうと思った方に紹介したいルアーはコレ!

往年の名作中の名作「POPX」【メガバス】です。もうこのルアーに関しては、僕が説明することもないのは重々承知しております笑。

サイズ ウエイト フックサイズ 本体価格
64.0mm 1/4oz. Hook : #6 + #6 (TEASER HOOK) 1,750 円

メガバス公式「POPX」詳細ページはこちら

 

僕がまだ小学校高学年の頃、このルアーを持っていればスーパーヒーロー確定ではあった程、手に入れることができませんでした。

で、大人になった現在、やっと使用することができたルアーです笑。

 

使い方としては、カエルやムシが居そうな護岸際やオーバーハングにキャストして、ネチネチとドッグウォークや1トゥイッチ&ポーズを繰り返すだけです。

難しいことなどは何もなく、誰でも少しのロッド操作でアクションさせやすいのが「POPX」の良さでもあります。

もう1つ! 「POPX」と同様これからのサマーシーズンに効くルアーが、”シグレシリーズ”。

シグレシリーズも「POPX」と同じタックルで併用でき、タダ巻きやシェイクがオススメ。ポッパーペンシル的に動く「POPX」に対して、「シグレ」はタダ巻きで誘えるクローラー系アクションが魅力です。

 

サイズ ウエイト タイプ フックサイズ 本体価格
36.5mm 3/16oz. フローティング Hook : #8 1,650 円

メガバス公式「シグレ」詳細ページはこちら

 

 

ここでワンポイントアドバイス。シグレなどのムシ系の釣りのバイトは水面へ飛び出すような勢いがあるバイトではなく、優しく吸い込む感じなのでバスが反転してからスイープにフッキングすることがフッキングのコツです。

 

タックルデータ

ロッド F2-64LV【メガバス】

リール アルデバランBFS XG

ライン PE0.6号

まだまだ、これからの時期に効く 「i-WING FRY」【メガバス】も発売したということで、ますます表層ゲームを満喫できそうです!

サイズ ウエイト タイプ フックサイズ 本体価格
66mm 3/8oz. フローティング #6 × 2pcs 2,250 円

メガバス公式「i-WING FRY」詳細ページはこちら

 

 

皆さんもトップウォーターの釣りでこの初夏を楽しんでくださいね。それでは皆様、イイ釣りを!

メガバス(Megabass)

1986年8月15日設立、静岡県浜松市を拠点とするルアーメーカー。デストロイヤーをはじめとする各ロッドシリーズ、各種バス、ソルトルアー、リールなど、あらゆるフィッシングタックルを輩出。 同社のCEO伊東由樹氏はアングラー、そしてルアー、ロッドデザイナーとしても有名で、同氏の手掛けるタックル&ルアーは実釣力の高さに加え、優れた機能美、造形美を放ち、国内外で高い評価を受けている。