ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【価格が100円台前半】明邦化学工業の「フックケース」はフックのみならずワームケースとしても大活躍!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

多くの収納アイテムを多くリリースしている「明邦化学工業」。

“バケットマウスシリーズ”や“ランガンシステムボックスシリーズ”をはじめとした多くの人気アイテムを手掛けていますが、皆さんはこんな便利な隠れた名作があるのはご存知でしたか?

 

フックケース【明邦化学工業】

それがこちらの、「フックケース」。

サイズ 素材 本体価格
103×68×12mm ポリプロピレン ¥110

明邦化学工業公式「フックケース」詳細ページはこちら

 

こちらのケース。何がイイのかと言うと、110円(税抜)で手に入れることができる超コンパクトなフック収納ケースなんです! 実際開けるとこんな感じ。中の台紙は取って使用しましょう。

 

内寸は幅が25mmで長さが57mmというコンパクト性に優れ、ジャケットやズボンのポケットなどにも収まるので取り出しもメチャ便利! 大きすぎるフックでない限り、大体のフックを収納することができます。オフセットフックなら#5/0ぐらいまでなら入ると思います。

深さは8mmとかなり薄めなので、ポケットに入れたまましゃがんでも邪魔になりにくそうですよね。サイズごとにフックを収納して重ねるなんてのも良いのではないでしょうか?

 

フック以外にもワームの収納にピッタリ!

フックケースという名前ではありますが、オススメの使用法としてライトゲーム用のワームを入れるのにオススメ。ピッタリなサイズ感なんです! ライトゲームのワームは比較的小さめでこのケースのサイズが絶妙!

 

こんな感じでワームが収納できます。1つの部屋に何色か入れるという手もあるので、思っている以上に1つのケースで多くの種類のワームが入るはず。ポイントの下見などでしたらワーム収納用に1ケースとジグヘッド収納用に1ケースでロッド1本だけ持って釣りをするなんて使い方もスマートでイイですよね!

 

また、以下の写真の様にセットした状態のモノばかりを収納するとラインを結べば釣りができるので更にスマート。記者個人的に、1つのケースにはヘッド形状の違ったジグヘッドを収納し、もう片方には形状の異なったワーム何種類かを入れてランガンする時に使いたいです…。

 

小物類の収納で悩んでいる方や、もっと身軽な格好で釣りをしたい! なんて方は「フックケース」をオススメしますよ! ぜひ仕事や学校帰りの短時間釣行などにコレを使ってイイ釣りをしてみてくださいね!

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!